--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/06.Wed

ゆきこ"ちゃん"

ワークのじかん♪3日目。

2ページ終えたら、復習ノートに、今日練習した文字を書き書き~。
そして、そのあとに、今日もわたしの名を書いてくれるみんな。

あら、Fくん。 「 とくらゆきこちゃん 」 って!!! うれし~っ♪


※復習ページは、「いつ書いたものかあとでわかるように」 また、
学校で何かを書くときに 「氏名を書き忘れることがないように」
の意味をこめて、始める前に、日付と名前を書くことにしています。
そう。☆でダダダーっと細工してある部分には名前が書いてあるんです。


昨日は、 正しい姿勢にしたほうが良いよ!とわたしに促されたボーイが
「 べーーーだっ! 」 と舌を出し、ワークを投げつけるという
意外な事件が!!( 意外、というのは、「 カレにしては! 」 ってこと )
 

「 ムリにやってとは思っていないから、それやらなくてもイイんだよ 」
と、表向きは言っていますが、 与える側としてはそこで放り投げるわけには
いきません。 そのあと、"やりたくなるよう仕向け" なくてはいけないわけで、
さあーどうやって奮起してもらおうかなー、その気になってもらおうかなーと。

これを考えている時間が、ある意味、いちばん楽しいかもしれません。

投げつけボーイくん。 おっ、今日はすごいやる気!!

「 先生今日もワーク投げられるかなーと思って、キャッチボールの
 練習してきたから、大丈夫よ、いつでもガーっと投げちゃって! 」

と言ったら、 

「 もうやらないってば。 」 と苦笑い。


うん、みんな本当にがんばっています。 わたしもますますがんばらねば!!

ワークと復習ノートは、週末にお持ち帰りします。
1週間の進み具合や様子を、ぜひお子さまと一緒にご確認ください。



わくわく組

