--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/04.Mon

ワークブック

わくわくA組キッズ。 
本日より、午睡なし・・・・ そうです、小学校就学に向けて、
心、カラダ、頭(知識)、ぜ~んぶの準備をこつこつと始めるのです。

ワークは、昨年度のA組さんと同じものを
採用。この4冊を1日2ページやっていくと、
来年1月には終了、の予定。 

その後は、ワークの域をとびこえて、
「文章づくり」とか、「読書」なんかを中心に
やっていこうと、計画しています。


子どもたちの目標は、
「 45分間しっかり座って授業を受けることができる 」
「 文字が数字が理解できる 」 「 学びたい!楽しい! 」 
と感じることができること。

保育者側の目標は、
一人ひとりの目標を設定し、絶えず伸び続けていけるよう働きかけ、
関わり、寄り添い、励ますこと。
これには、個々の「今」をしっかりと把握し続ける「目」が必要。


で、初回の今日。 そう、初回が肝心。 
なので、今日は、

・ 今日から過ごすこの時間の意味。
・ 「できる!」という自信をもって小学生になって欲しいコト。
・ みんなならぜったいにできる!と先生は信じてるよー!の押し売り(笑)

・・・・・・に始まり、

小学校って1つの授業が45分なんだよ~、イスはこうやって座るよ~、
背筋は伸ばして座ろうね~、鉛筆はこうやってもつよ~、
わからないコトがあっても恥ずかしくないんだよ~がんばれば平気!!

などなど、丁寧に話しました。


それにしても、今年のA組キッズ。
こうして向き合って話すたび思いますが、視線が「熱い!!」
わたしの放つ言葉一つひとつを100%で吸収しようとしてくれている
その心が、わたしを見つめてくれるその目から感じられるのです。
ひゃー、責任重大!!!


▼今日の学習風景~


あ。この保育室は、BC組キッズがお昼寝している保育室の隣り。
わくわく第2保育室です。


▼そして、2ページ終わったら 「 復習 」 


ワークとは別に、復習用のノートもおうちのかたに用意していただいてあります。

ここは上手く書けなかったから何度も書いてみようー、
これは上手に書けたから忘れないようにもう一度~、
自分の名前、家族の名前、オトモダチの名前、

・・・・・復習内容は、自分で考えても良いし、
考えつかなかったら、誰かに相談しても良いことにしました。

これからの長い人生、学習上だけでなく、仕事・人付き合い、
あらゆる場面で「復習」という作業はとても大切になります。
ここでやる「復習」は、そんな作業があたりまえにできるクセを
つけてもらいたいな~という願いもあったりするわけで。



さて。 今日は気づいたらあっという間に1時間半経過。
「 やだーっ まだやりたいーーーーっ! 」 と 嬉しいブーイング。
よしっ、このやる気、明日に持ち越してがんばろう!!!


明日からは 「 ワーク+復習 → 45分 」、
残りの時間で 「 読書 」 「 使った保育室の掃除と片付け 」
を、やりたいな~と思っています。

そして、できればこの時間、出来る限りわたしが付き合いたいなーと。
理由はいろいろありますが、これはまた追々。



わくわく組

