--/--/--.--


スポンサー広告
2005/09/15.Thu

おじいちゃんとおばあちゃんにハガキを出しに!

  
  19日は敬老の日。
  
  今年もおじいちゃん・おばあちゃんへ
  ハガキをかきました。
  


少し早いけれど、祝日もあるし、
遠方のかたには当日までにお届けできないと申し訳ないので、
今日、みんなでポストまで投函しに行くことに!


  近くのポストに到着!
  
  さあ~順番に投函しようね。


 
  そこへ・・・おおー、
  郵便やさんの車が到着でございます。
  すご~い、グッドタイミング☆☆





親切な集配のおじさま。ポストをあけて中を見せてくれました。
子どもたち、目が釘付け!
そして、特別に中の袋を取り出して
「この中に入れていいよ~。おじちゃんがきちんとお届けするからね。」


▼ポストくんのお腹、大公開☆(画像小さくてゴメンナサイ)

  こんなにじっくり見たのは初めて(笑) 
  あけるカギにも郵便マークがついてます。
  集配のおじさまは内側の銀色の札も交換。
  これ、"便札(ビンサツ)"って言うんだって。
  外からみると「次は○号便」って感じで
  次の回収便が記載されていて、
  側面の回収予定時刻と比較すると一目瞭然。
  

  「じゃあおじちゃん行ってくるよ。またね~!」
  「よろしくね~」「おつかれさま~」「ありがとう!」
  「ばいば~い」・・・イイ思い出になりました。
  こんな経験、めったにできないものね。
  ご親切にしていただいてありがとうございます。


さあ~、おじいちゃん・おばあちゃんのところに届くのが楽しみ☆

みんなのこと

