--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/02.Fri

じゃがいもほり

そろそろほりどき~。
( じゃがいも栽培レポートは こちらで> )

来週まで待ってもいいけど、
この時期、雨が降っていないときに
ささーっと行かないと、タイミング
逃しちゃうことが多々ありまして~、


結局、午睡の時間を使って A組キッズと行ってきました。
お昼寝ナシでごめんなさい、金曜日だから許して~!



おおー出てきたねー、予想以上にごろごろ~



なぜか手の汚れていないふたり。 手が汚れるコトが
イヤなわけではなく、アリとワラジムシがイヤなのだとか・・・・

その後、あっという間に慣れて、へっちゃらちゃら~になりましたけどね。

あれー、Hちゃ~ん、
大丈夫かなー、Hちゃんだけに
また お約束のように 
お尻でちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤですよー、
( 代掻きの日を思い出すぅー )


今日はぎりぎり大丈夫で、

見ているこっちも ほっっっ♪(笑)


それにしたって、おっきいおいもだね~、


↑ ハートのカタチ? 
でも カノジョが持ってると、お尻に見える?Hちゃ~~~ん(笑)


うわー、いっぱい採れたねー。

半割りで9個くらいのたねいもから、こーんなにたくさん採れました。


みんなで数えてみることに!!

ほほー 83コだってー☆
今年のカレー会は、たんぽぽ産じゃがいもで 全てまかなえそうです。

保育園に持ち帰ったら、乾かして うまーく保存しましょう。
あと22回寝たらカレー会。 待ちきれないよー!!


持ち帰り後、おかえりの会のときに わくわくみーんなでお話。
じゃがいもでできてるお料理なーんだ?

ポテト=いも ってのは知ってるのに、
ポテトチップス、コロッケ、ポテトサラダ・・・ それらが 
じゃがいもでできていることを全然知らなかったらしいのは
意外な事実。 またひとつ勉強になったね~。

画像ではわかりにくいですが、
みんな、顔もカラダも泥だらけ!!
そして イイ顔してます☆

何かを経験するたび 
たくましさが増す みんなの表情。
本当に嬉しいです。



畑とたんぽぽキッズ

