--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/11.Fri

体操教室スタート

予定がのびのびになってしまっていてごめんなさい。
今日から、わくわくAB組の体操教室を始めました。

基本的には第1、3の金曜日(今月は行事がからんだため第2、4で)。
1コマあたりの時間は、将来的に45分までもっていきたいと考えて
いますが、現在は、まだとてもそこまでは・・・・・(笑)

ということで、本日は、30分ずつです。

[ 本日のメニュー ]
・ 体操教室ってなに?   ・ 体操教室でのお約束
・ やってみよう~
 「 体育座り 」 「 前へならえ(小さく、普通、大きく) 」
 「 準備運動 」 「 跳び箱からジャンプ! 」 「 整理体操 」


▼こちらは「A組」
全員出席。
そして、やる気に満ちた目!!

目標は 
「 すごーいたんぽぽキッズになること 」

なんてったって、来年は小学生ですから。




▼こちらは「B組」
B組さんの目標は
「 かっこいいーたんぽぽキッズになること 」

・・・・・・・うへー、体育座りをするだけで
かなーり大変(笑)


そして、前ならえも!!

今日は欠席のオトモダチが2名おり、
さらに、再来週からは新入園児さんも
加わりますので、
次回は、またイチからしっかりネ。




跳び箱の上からジャ~ンプ!!は、楽しいけれど、一歩間違えて
足首グギ~~~なんてコトもなくはありません。
ですから、準備体操をきっちりできたオトモダチだけ限定にしました。
これは、「 やらなかったから跳ばせてあげない 」 という
罰則的なものではなく、 安全面を優先してのコトです。 あしからず。


第1回目ですから、どういう方向でいくのか、ゆうTとかなり悩みました。

楽しくわぁ~~~~っといく?
それとも、最初が肝心、しっかりきっちりやりますか?

結果、今年度の子どもたちの姿を、育って欲しい部分を最優先にして、
今日は、きっちりと、お約束事を覚えてもらうカタチに。
跳び箱からジャンプ~は、オマケのオマケです。

来月あたりからは、本格的に跳び箱やマットなどに入りたいな~と
思っています。

体操教室

