--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/09.Wed

ぬくもりと重み

今日も ユーミーレジデンスタウンさんへ~!

来月は7月 → 七夕 があります。
ということで、今回、そして2週間後の次回と、
2回にわたり、七夕飾りを作ることにしました。






B組Iちゃん。
おばあちゃまのお膝の上に座って楽しそう♪

万が一、おばあちゃまが膝を痛くされていたり
するとイケナイでの、お声をかけてみました。

すると・・・・・・ 「 あのね、この重みがいーんだよ。 」 って。

会いたくたって近くに孫がいるわけでもない、
ここで暮らしていると、こんなかわいい子どもたちと
毎日毎日触れ合えるわけじゃない、
でも、子どものぬくもりは元気をくれるんだよぉー、
このぬくもりと重みがイイんだよぉー、
だから、もう今わたしはたまんなく嬉しいんだよぉー、
ホントにありがとうねー・・・・

ああー、そこまでおっしゃって涙ぐまれちゃった。
泣かせてごめんなさい。





いつも レジデンスタウンさんに行く前に、子どもたちに確認します。

「 キミたちは、何のためにおじいちゃまおばあちゃまのところへ? 」

数えきれないほどたくさんある理由。 その中のひとつ。

「 おじいちゃんおばあちゃんに元気と勇気をあげるの。 」
「 笑った顔をたくさんプレゼントするの! 」

・・・・・・・・ みんなのそのキモチ。
おじいちゃまおばあちゃまに ちゃーんと伝わっているみたい。
今日のおばあちゃまの涙をみて、ものすごーくそれを感じました。


さて。この続きは、また2週間後。
次回は、笹にこれを飾る予定。

あるおばあちゃまに言われました、
「 せんせいー、2週間後まで
 待ちきれないよー!! 」 (笑)

2週間後なんてすぐですってば!! また笑顔でお会いしましょう。
くれぐれも、お風邪など召されませんように♪


地域交流のこと

