--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/04.Fri

虫歯予防デー

今日は 虫歯予防デー。
そして 今日から1週間は、歯の衛生週間。

衛生週間でなくても、保育園では食後に必ずハミガキをし、
保育士が仕上げをしています。

せっかくだからね、今日はみんなでお集まり。 

歯のこと、虫歯のこと、
その他いろいろな歯にまつわること。
みんなで考えてみましょう。

← ただいま、正しいブラッシングの練習中。


パンダのパンくん登場。

なぜ パンダですか???

そのワケは・・・・・・・・

パンくん、歯が、歯が、歯がぁーっ、
1本もないからなのぉ!!!

( まさかのこじつけ的登場に 
当のパンくんもびっくり!!・・・のはず。笑
パンくん、ごめんね。 )


ペープーサート では
ワニワニくん親子が登場。

ドーナッツ食べたり、リンゴを食べたり・・・
食べて磨かないとどーなる?えーーーーん!!
ほらね、きちんと磨きましょう♪・・・みたいな、
お約束どおりの満点ストーリー。

▼ペープサートの舞台裏

※え?暗記してるんじゃないの?・・・とかって突っ込みはナシで(笑)


最後は、絵本です。



歯は一生モノですからね。 乳歯だからと言って、あなどってはいけません。
その大切さについて、この機会にぜひ話し合い、ご家族みんなで認識して
いただけたらな~と 思っています。


みんなのこと

