--/--/--.--


スポンサー広告
2010/06/02.Wed

真の合鴨農法

田んぼをお借りしている須田さんより、お昼前に電話が!!

ええー?カモがくる??? 8日じゃなかったの???
それは大変だ!!! A組さーん、早く給食食べて行くよ!!!

・・・・・・・・・・・・しかし ・・・・・・ん?え?なんですと?
カモは来ていない??? あらあら、誤報なのね。 詳しくは コチラで≫


こどもたちには理由を話し、陳謝(笑)

しかし、せっかく午睡時間を使って
やってきたのですから、遊んでいきましょう。
お仕事中の皆さんのじゃまにならないように。


が!!!!!!! いきなりですよ、
「 いたぁぁぁぁーーーーーーー!!! 捕まえろーーーーー!! 」


ええ?????

Fさん、いったい
なにをつかまえるの???

「 カモだよ、カモ!! 」
「 ほら、あそこにいるじゃん!! 」

・・・・・・(笑) 

たしかにいますケド、どうなさるおつもり?

合鴨農法のカモちゃんず。自分の田んぼ分は自分で捕まえる。
ああー なんというサバイバルな心意気!!! これぞ真の合鴨農法!!

その発想。確かにズレてはいませんが、今回は違いますからっ!!

さあー カモの心配はせず、ゆっくり遊んでいきましょう。




代掻きの日、ゆうTにくっついて歩き、
しっかりと サワガニポイントを頭に叩き込んだ
Fくん。 彼は、今日も攻撃的なくらいに
サワガニを探しまくります。

ほらね、こーゆーところにいるんです。
「 穴が大きければ大きいほど
 おっきい~カニがいるんだよ!! 」
・・・・・口調まで、ゆうTにそっくり。

画像撮り忘れちゃいましたけれど、
結構大きいサイズのサワガニがとれました。


そして、今日は
タニシがいっぱい!!!!!

あっちもこっちも みーんなタニシ。






竹林を眺め・・・。
ゆきこ : 「 うわ~ タケノコ食べたーい!! 」
ガールズ 
「 んもーやめてくれる??? 」
「 お腹すいちゃうでしょ? 」
・・・・・たしかに。( ご飯食べたばっかりなのにね )


きゃあ~、

遠目にですが、
かわゆい子牛ちゃんも眺めることができ、

「 センセー、ニンニクみつけた!! 」
「 ええ?ショウガじゃないのー!? 」

「 いやいや、違う違う、それは ノビル~ 」 

の、みんなにとってははじめましてな
春にも出会い、


はぁ~、本当にのどかでステキな場所と時間♪ 癒されます。



▼今日は「タニシ」三昧。
「 ちょっと持ってて! 」 と預かったら、
手の上で うにょうにょうごうご動いて可愛かったです。

「 オレのはー? 」 「 みんなばっかりズルいーー! 」
・・・・・・そりゃそうよ、自分で苦労してとらなければ
お持ち帰りはないわけで。ずるくもなんともないのです。
コレも経験!! 強くたくましくなぁ~れ!!!


あ・・・・・・。

サワガニをとったFくん。 お持ち帰り用に水を足そうとしたら
サワガニくんが流れていっちゃいました。 そのあとの発言がすごいっ!!

「 せっかく食べようと思ったのに・・・・・・ 」

そっちでしたか(苦笑)

「 じゃあいいよっ、Hのタニシ1個あげるから 」 とはHちゃん。

Fくん、すかさず質問、 「 センセー、タニシってどうやって食べる? 」

・・・・・・・・食べれなくはありませんけれどぉー、あとはママに相談だね。
キミは間違いなくハンターだ!!!!!



わくわく組

