--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/28.Fri

合鴨米を作ろう2010~代掻き編~(2010.5.28)

明日は 待ちにまった「田植え!!」
今年度より、田んぼの場所が
伊勢原→藤沢市石川になりました。

で、今日はA組キッズみんなで
代掻き です!!


※「代掻き」とは・・・
田植えをする前には、田んぼを起こし、表面を平らにしなくてはいけません。
そうしないと、苗が植えられないですからね。 その「平ら」にする作業を
代掻き(しろかき)と言います。


最初は遠慮がちだったオトモダチも、あっという間に慣れちゃいまして。
最後は、跳びこんでいましたよー。(プールじゃないぞー・・・笑)

もうとにかく楽しくって!!!楽しくって楽しくって楽しくって!!!

多くを語るより、子どもたちの姿をご覧いただくのが
よさそうですね。 ってことで、ざざざーっと画像を
並べます。

←こ~んなかわゆいお尻がちょろんぽろんと
見えちゃっておりますが、お気になさらず(笑)




※画像。子どもたちが次第に大胆になっていく様子もおわかりいただきやすい
よう、撮影順に並べてあります。↓↓↓↓↓



























■仲良しなゆうT&Fくん☆時々Hちゃん

右上画像の穴、わかります?
「 こーゆー穴を掘るとなんか出てくるんだよ~ 」 と
探しては掘る、掘っては見つける・・・を繰り返すゆうT。
そのあとをひたすらついてまわるFくん。




何が出てくるかわからないので、ワクワクドキドキ。
そして、何かが出てくると 「 ぎょえー 」 だの 「 ひゃー 」 だの
「 やったー 」 だの(笑)

途中からは、本日のどろんこ大賞ムスメも参加。


「 けろけろ 」 「 ちょきちょき 」



そして こちらは

「 す~いすい 」


上画像のカエル。 アマガエルじゃないですねー、昨年までのカエルちゃんとは
ワケが違います。 コドモのくせにこの貫禄!!! 末は???

どろんこ桃じりHちゃん。 「 ママにおみやげで持って帰る~ 」 と言って
大切に抱きしめて保育園に連れて帰ったのですが、
可愛さゆえに抱きしめすぎてしまったようで・・・・・ んー、んー、
この続きは、ご想像におまかせで・・・・。



■さいごにみんなで 「 ハイ チーズ!! 」



■お洗濯をしましょう。
今回お借りした場所の横にある水路。
ここは深さもちょうどよく、幅も広々~。 そしてお水もたっぷり~~~。
どろんこになった服とカラダを、ここできれいさっぱりしようー!!
( ※田植え当日も、ココで十分に洗っていただけそう。 )




今日は、軽トラの荷台が
お着替え会場に(笑)

もう~充実感いっぱいのみんなの笑顔は、
太陽よりもまぶしく きらきらしていました。



田んぼの奥~のほうはこんな感じ。
天神町の有名な蛍スポット、ご存知ですか?
ここが、その場所なんです。

田植えとは別に、ぜひ蛍鑑賞にお出掛けください。
ちなみに、ここ、我が家から歩いて5分のところです♪



で、キミたち、今日何しにきたんだっけ?

須田さん:「じゃあ~あとでもう一回トラクターで平らにしとくから♪(ニコ)」

・・・・・・・・・・・・・・・・代掻きのつもりがねぇ(汗)


お天気に恵まれ、本当に楽しく貴重な経験ができました。
須田さん、ありがとうございました。


たんぽぽアルバム

