--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/28.Wed

ユーミーレジデンスタウン湘南台さんへ!

昨日、もったいぶって こーんな書き方 したんですけれどー、

今日 行って来た「あるところ」 とは、 こちらなんです☆

「 ユーミーレジデンスタウン湘南台さん
 (小規模多機能型居宅介護・グループホーム) 」


「多機能型」という部分からなんとなくイメージしていただきやすいかと
思うのですが、こちらには、ご自身だけで生活のできるかたから、
介護を必要とされるかたまで、幅広い意味でのご高齢者の皆さまが
暮らしていらっしゃいます。 デイサービスのお部屋もありましたね。

びっくりするくらいキレイ!! びっくりするくらい充実した設備!!
おまけに、セラピー犬のロンちゃんまでいるじゃないのー!!!

こんなステキなところで暮らしていらしたら、
何も不便なコトはないでしょう~・・・・・・・ でも、でも、

どうしても、地域から孤立してしまうような感じになってしまうのだとか。
そして、ここで暮らしたり通われる皆さんに 「 何がしたい? 」 と
うかがったら、やはり 圧倒的に 「 こどもたちとかかわりたい 」 と
いう声が多かったのだそう。


「 ぜひ、交流をもっていただけないでしょうか? 」 と
声をかけていただいたのは、先月の終わりでした。

もちろんです!!! もうー喜んで!!!

そして、まず、打ち合わせも兼ねて、
A組キッズを引きつれ、本日おうかがいした次第なのです。

一緒にお絵描きしていただいたりもしました~、


上画像の中に写っていないお子さまは、
もれなく、デイサービスのお部屋の中を走り回っていた皆さんです(笑)
おじいちゃまおばあちゃまそっちのけで、
走る、大声で笑う、勝手に楽しむ!!!!! ( 内心ヒヤヒヤ )

それでも、そんな姿をご覧になっているだけで、
おじいちゃまおばあちゃまのお顔がどんどんニコヤカになっていくことに
なんだか ものすごーく癒されました。

元保育士さんのおばあちゃま。
30年の経験をもつ、ベテランさんです。
こいのぼりの歌を歌ってくださったあとは、
新聞紙でカブトと作ってくださいました。
折り方、自然と思い出しちゃったみたい。
すごいなー。

帰るときには、「 お子さんたち、トイレ大丈夫? 」
「 行っておいた方がいいんじゃないの? 」 なんて、
さすがなお気遣いまでしていただきました。


▼描いた絵は、プレゼントー。


中でも、Hちゃんが描いてくれたこの絵。

「 あのおばあちゃまのお顔描いてあげたら? 」
と声をかけたら、じーっと観察して、
まるでご本人のようなそっくりの似顔絵を
描いてくれたんです。(メガネの色もあってる!)
おばあちゃま、拍手をして喜んでくださいました。
あとで、お部屋に飾るんですって。



今日は、わたしが打ち合わせをしているあいだも含めて
1時間半くらいおじゃまさせていただきましたが、

5月から、基本的に、第二・第四水曜日の午前中に
おじゃまさせていただくことになりました。
ひとまず、1回目は5月12日(水)。わくわく全員でうかがいます。


あっ、なにこれ???

打ち合わせ中、わたしがいないことをイイことに、
職員の皆さんにせがんでいたらしい・・・・・
しかも、おかわりおかわりと!!!!

次回は水筒持参で行こう!!まったくもぉー!



地域交流のこと

