--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/10.Wed

時の記念日

本日は 「 時の記念日 」 なり。

毎年恒例、時の記念日にちなんだ 時計の制作をしました。
本日お持ち帰りです。


【左】ぽかぽか組  【右】きらきら組

ぽかちゃん。
これ、首からぶ~らんできますから、かけて楽しんであげてください。
きらちゃん。
そろそろカタツムリの季節だね。今度探しに行こうよ~。


わくわくC組 


わくわくAB組

わくわくさんは、6Pチーズとかが入っているまあるいケースを
利用しています。 (回収へのご協力ありがとうございました。)
素材は同じですが、成長過程にあわせ、
クラスごとに、こども自身の行なう作業が異なります。
何も考えずに見ると、一見「左のC組さんのがきれいだな~」なんて
錯覚に陥ってしまいそうですが、この正しい見方はそうじゃないですね。
ABさんは、いろーんな細かい作業に挑戦したぶん、
"らしさ"が出ています。


※どのクラスの時計も、針がちゃ~んと動きますよー。


【時の記念日】
1920年、東京天文台と生活改善同盟会が
「時間をきちんと守り、大切にして、
 欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」 と、
この"6月10日"を時の記念日に制定しました。
時間に対する観念を少しずつ培い、時計を見ることや
時間を大切にすることを知らせるきっかの日にしたいですね。


みんなのこと

