--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/10.Wed

歯科検診

  今日は、歯科検診でした。

  年1回、月保育在園児さんを
  対象に行なっています。




なんとなく楽しみで覗き込んじゃったヒト




できれば、パス希望のヒト




しょーがないから口あけてあげるよ!のヒト




ぜったいパス希望のヒト



そのほかのヒト

カメラ目線なヒト。 歯科検診そっちのけで鏡にうっとりのヒト(笑)


特に多かったのは、噛み合せが今ひとつなお友だち。
それから、年齢が上になるにつれて、虫歯のお友だちもちらほら。

たまに・・・・ 「朝ハミガキしてこなかったよー」ってお友だちも
いたりするんですが、
虫歯予防の最も最も基本になるのは、やはりハミガキです。

遠い未来のお話かもしれませんが、
歯がなくなったらご飯が食べられませんし、栄養もとれなくなる・・・
人生楽しめないだけなら自己責任でどうにかするとして、
栄養不足で長生きできなくなっちゃうのはイヤだなって思います。

小さい頃から、ハミガキの習慣をしっかり身につけることも含め、
保育園でも食直後にハミガキを欠かさず行なっています。
ご家庭でもぜひぜひ、食べてすぐのハミガキをお願いします。


柳田先生、今日はどうもありがとうございました。

          柳田歯科医院ウェブサイト コチラ>


みんなのこと

