--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/01.Wed

けろけろけろ~~~

昨日の「ひとりごと」にも書きましたが、
今保育園に、けろ子・けろ美・けろ男・けろ輔
けろ太郎 ・・・・・ 名づけをしきれないほどの
けろたん一家がお泊りしています。

先日の稲刈りで、卒園児であるムスメHが 
わくわくのみんなと一緒につかまえたのを持ち帰ったものです。
 
カエルって、動いているものじゃないと食べてくれません。
コバエだったり、ハエだったり。グロいところでは、コオロギ・・・
しかも触角と足をピンセットでとった ”本体だけのもの” を
入れると食いつきがイイという話もあります。

彼らは、藤沢へ来てからお腹がぺこぺこ。 
放してあげようというのに、納得しない人がいて、本当に困っています。

▼それを知った、わくわく組のYくん。

大切なお友だちであるHのために
ひと肌脱ごう~と、保育室に置いてある
マイ図鑑をもってきて、カエルのエサを
調べてくれています。
( ちゃんと首からぶら下げてる!
 お散歩用のポケット図鑑なんです。 )
なんて優しいんでしょう~~~~!
カンドーしました♪


それに引きかえ・・・当の本人。
今日、学校で1校時が「図書」だから、図書室で調べて借りてくると
言っていたはずなのに・・・

「 あのね~、載ってるのがなかったの。
 だから『となりのトトロ』借りてきたよ 」 

( たしかに、カエルの住んでいそーな田んぼ風景が載っている。 )
  それとこれと、どんなカンケーがあるのでしょう!

なんとも安易。なんともお気楽。母は恥ずかしーです(笑)

誰か、カエルについて、詳しく教えてください。
( というか、ムスメつかまえて教えてあげてください。 )


みんなのこと

