--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/24.Wed

しんちゃん弁当

うわ~、しんのすけさんじゃ~ないのさ~!!


クレヨンしんちゃんをリスペクトするYくん。
そして、今日がおたんじょうびのYくん。

そんなYくんの 本日のお弁当なり。

そっか、 「 口 」 からいくのね?
次はどこ?・・・・・ と観察していたら、「 目 」 。
ぺろり~んと剥がして、べろ~んちゅる~んもぐもぐ~。
写真撮ろうとしたら、 「 うぉーっっ 」 と 吠えられたため、
あえなく断念することに。

信者としては、
「 しんのすけさまのこんな姿を撮るとは、何ゴトだっ!! 」
と、言いたかったのでしょう~、Yくん、大変失礼致しました。



よく、ご見学時に 「 給食とお弁当、どちらが多いですか? 」
というご質問をいただきます。

結論からお話すると、保育園全体、年間を通して
6割程度が 「給食注文」 です。

比率としては、ぽかきらさんの給食注文率が高く、
逆に、わくわくさんはお弁当持参率が高い感じ。

ただー、波があります。

オトモダチがお弁当を持ってくると 羨ましくて「ママ作ってー」となり、
そのお弁当がお弁当を呼び、そのお弁当がまたまた次のお弁当を呼び、
お弁当仲間の輪が広がり~~~~~・・・・・

その逆もありますね。
ひとりが、「やっぱりお弁当やーめたっ!」と給食を注文すると、
「あ、やっぱりボクも給食がいいーっ」・・・ あっという間に給食の輪。


あくまでも個人的な意見ですが、

給食のいいな~と思う点
・おかずの数は、自分で作るよりいっぱい!
 (自分で同じ品数入れようと思うと300円ではおさまらない)
・品数が多い = 栄養がとれる
・オトモダチと一緒のものだと、普段苦手なものや食べたことがないような
 ものも「気分」が上がってぺろっと食べてしまう。
・朝の忙しい時間に少し余裕ができる。または少し寝坊できる(笑)
 ( 余裕ができるのは本当に魅力!! )

お弁当のいいな~と思う点
・3食のうちの1食だもの、栄養なんて気にしないわーと思うと、
 特に拘らず、前日の夕飯の残りなどを利用して作れて、節約もできる。
・毎日、帰ってきたらおべんとう箱の蓋をあけるのが楽しみ!!
 (全部食べてくれたかなー?とか。食べてくれた日はすごく嬉しい♪)
・お弁当のコトだけでも、結構楽しく会話ができる。
・こりだすと作るのも楽しい!!

こりだすと・・・なんて書いちゃうと、「ふざけるなー、全員保育料込みで
給食にしろー!!」 と怒られてしまいそうですが、
わたしはお料理が好き=お弁当を作るのも好きでしたので、
( ひとりごとの方に数回だけ画像が登場しています )
正直、ムスメにお弁当を作る日は結構楽しかった!!
お弁当作るぞー!と思うだけで、朝シャキーンと目が覚めたものです。

学校行きだすと、もうお弁当を作ってあげることなんて、年に数回。
だから、今となってはなんだかイイ思い出だったりするものです。



きらきら組

