--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/05.Fri

雨って?

  雨の音ってどんな音?

  雨のニオイってどんなニオイ?

  雨の色ってどんな色?



大切なお話する前に、わくわくキッズに質問してみました。

こーゆー質問をすると、 
みんなのキモチが 一気に雨へと向かいます。

「 これから大切なお話するから、
  おしゃべりはおしまいにして、ちゃ~んと聞いてね 」

と、3回言うよりも、

このほうが、たったの1回で、次のお話にうつれます。
しかも、お互い優しいキモチでね・・・・・。

ことばって、使いかた次第で 相手や自分のキモチを
いくらでも やさしくかえられるし、
いくらでも いらいらさせちゃえる、
良くも悪くも罪なやつなんです・・・

どーせ かえたり動かしたりできるのなら、
わたしは "とげとげ" じゃなく、 "まあるい" 空気にかえたいな。


で、質問の答えは?

「 ぴちゃぴちゃ 」 「 ぴちぴち 」 「 ざあざあ 」 
「 ざわざわ 」 「 しゃーしゃー 」 「 ぽたぽた 」

「 葉っぱのニオイ 」 「 木のニオイ 」 「 お水のニオイ 」  
「 お花のニオイ 」 「 道路のニオイ 」 「 きらきらのニオイ 」

「 ぴかぴかの色 」 「 つるつるの色 」  
「 きらきらの色 」 「 お空の色 」 「 ひらひらの色 」


これからしようと思っていた大切なお話が
なんだったのかを 一瞬忘れちゃうくらい、
ステキな答えがいっぱい聞けました。

しあわせな時間をありがとう♪





わくわく組

