--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/27.Wed

ジャンプとマラソンとA組さん

今日も朝から元気!!

今日は砂場で砂あそび~じゃなくって、
両足揃えてジャ~ンプ→どこまで跳べるー?・・・を
競ってみました。

赤い線がスタート。
コツは、「膝の屈伸」「両手の振り具合」「手足のタイミング」


2~3回やると、コツがつかめて、ぐいぐい距離が伸びていきます。
子どもの飲みこみは素晴らしいっ!!!!!


▼その後、A組さんを連れてマラソンへー!!


準備運動→階段の昇り降り→マラソン。
これだけ見たら 「げげっ、きつくない?」となりそうですが、
子どもたちは 「楽しいー!」「あったかくなったー」
「キモチいいー」 「明日もやろう」 の嬉しい反応。

今日A組さんに話しましたが、
しばらくこれを続けてみようと思っています。
「寒さに負けず元気に遊ぼう」とか
「もうあと2ヶ月だもん、思い出いっぱい作ろう」
なんていうありきたりな理由もあるんですが、
それ以上に、

・学校に行ったらもっと早起きだよ。(早寝早起きは絶対!!)
・学校へは車でも自転車でもなく「歩いて」行くんだよ。(体力がとても必要!)
・しかも、ランドセルというかっこよくて重たいオプションつき。
 ( いくら軽量化されていると言えども、教科書が入ると
 ずっしり重たくて、背中は汗びっしょりだよー ) 

なんていうのが大きいですね。

これをひとつのきっかけに、
朝が苦手なオトモダチも早起きに挑戦したり、
体力アップしてくれたらいいなーって思っています。

あ、もちろん!!おうちのかたにもがんばってもらわねば。
ご協力、よろしくお願いします。



わくわく組

