--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/09.Sat

藤沢市消防出初式(2010.01.09)

新春恒例☆藤沢市消防出初式。
今年も、天神町にある藤沢市消防防災訓練センターで開催。




こちらも毎年恒例で、5歳児さんを連れて見学に行くのですが・・・
( 昨年の様子は こちら≫ )
今年は土曜日開催・・・・ ううー、土曜出席は10名中1名のみです。

でもー、せっかくだから、都合がつくなら連れて行って
あげたいな~~~ と、ゆう先生が 嘆く、嘆く、嘆く・・・。
なら、声をかけてみましょう~♪

そのお誘いにのってくれた数名のA組キッズ。
一緒に行ってくれてありがとう。

そして ↑↑↑上の写真が↑↑↑

こちらも毎年恒例の たんぽぽ消防団です。
「着たいーーーー」なキッズは1名ずつ、
「着たくないーーー」なキッズは集合写真で!!




式典:10時~、公開演技:10時50分~。
式典でのご挨拶や表彰が終わるまでのあいだ、まずは・・・

■腹ごしらえ(笑)
入ってすぐのところで、豚汁が配られています。



■ちょっと移動して、まだ食べるっ!!
今度はお汁粉。えんちょーゆきこは甘酒ですっ。



※「欲しいよ~」
「 去年Sくんたち(昨年の5歳児さん)が持ってた赤い帽子欲しいよぉー 」
みんなにそう言われました。そうなんですよ、去年はキッズ用に
赤い消防ヘルメットを配っていたんですが・・・ ごめん、今年はないみたい。
今年は、『藤沢市市制施工70周年』 なんですが、
昨年は、『自治体消防60周年』 でして、
消防イベントとしては、昨年の方が大規模だったのかな?
昨年はホントに豪華だったもんね~ こちら≫




■公開演技が始まりました。

消防音楽隊のドリル演奏、消防車両の分列行進・・・の順で行なわれます。

今年は、式典終了後、椅子付きのご来賓席を開放していただけました。
そして、2列目以降に座っていたら、

「 どーぞ!! 」 と、1列目のご来賓の皆さんが
子どもたちに席を譲ってくださいまして・・・・・
「海警」って印があったので、たぶん、海上警備隊関係のかたでしょうか。
ありがとうございました。




≪敬礼っっ!!≫

席をお譲りいただいてから、極度のコーフン状態が続くボーイズ3名。
実は・・・あまりにも立ったり座ったり大声の「うわー!!」が続き、
後ろの席の方の顔色が少し・・・(汗)

そこで、ゆうTが、「敬礼だっ、敬礼!!」 と。
分裂行進中車両に乗っている消防や消防団の皆様が、
目の前を通るときに敬礼をしながら通るんですねー。
それにあわせて敬礼をしておれ!と。

おー、上手上手。
ただ、ちょっと猫背なのと、指先までちゃんと伸びていないので
「 お~い! 」 と、遠くを眺めるポーズに見えなくも・・・ない・・・(笑)


■木遣り・はしご乗り演技(藤沢鳶職連合会の皆さま)

凄いんですよ、これ。ホントに凄いんです。
同じ「人間」だけど、高所恐怖症のわたしには絶対できません。
そして、上で演じているかたもそうだけれど、
下で支えていらっしゃる皆さんもすごいなーって!!


しかし・・・しかししかし・・・ 子どもたちは、毎年「怖い」 と。
サーカスとかは凝視できるのに、なぜでしょうか?
距離が近いからかな? 

しかも、その後ろで「消火救助活動」の準備をしていて

ほら~、車の上にいろんなものを積み上げたりしていたので、
「 うわー、車になんてことすんだー? 」 とか
「 車壊しちゃうなんてもったいなーい!! 」 とか、
もう、それどころじゃなくなっちゃったようでして。

わたしたちオトナばかりが、「 うわーーーーーすごーーーーー! 」


 ≪らぶり~ショット≫

  ふえ~かわゆい~い♪
  Sちゃんの膝の上にKくんが座ってます。
  時々Sちゃんが後ろから手をまわしちゃって。

  



■消防署部隊による人命救助・消火訓練のデモンストレーション

個人的には、これも、もう何度も観ているんですけどね、
何度見ても 心臓がドキドキバクバクする感じ。
訓練とわかっていてもこれですから、実際に目の前で起こっていたら
絶対に冷静ではいられないでしょう。

日頃の厳しい訓練の賜物なんでしょうねー。
この消防部隊の皆さんによって市民の安全が守られている・・・心から感謝。
そして、こんなコトが起こらないように願わずにはいられません。




■消防団部隊による"一斉放水"

虹色の一斉放水。 初めてみる子どもたちはカンゲキ~☆
わたしは何度も見てるのにカンゲキ~!!
今年も、わたしたちの暮らす藤沢が、安全で安心な街でありますように。


たんぽぽアルバム

