--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/09.Fri

鏡びらき

きらきらさん、わくわくさん。
土日を挟んじゃうので、少し早いですが、
今日はその鏡餅で鏡びらきをしましょう~。


 年末のおもちつきの
 ときに作った "鏡餅"。

 今日はこれを使おうね!!



「鏡」=みんなのシアワセ。
「開く」=末広がりになが~く続いていきますように。 

金槌でトントントントン!
包丁はダメなんだよ。切るのは縁起が悪いの。



それにしてもかたいよねーーーーー!!




端っこがぽろぽろ程度には砕けてきますが、派手には割れません。
それくらいかたい! 最後は、よっしー先生がトントントントン・・・ 
や~っと割れました。



鏡餅のカビって・・・

縁起モノですし、水やお湯につけて表面のカビを取り除けば
大丈夫~!とも言いますが、んー、保護者のかたのご意見を
うかがったり、ウェブで調べたり・・・

結果・・・これを食すのはやめました。 
子どもたちが食べることを考えると、100%安全でないといけません。 
カビはカビ。たとえ表面だけ削り取っても、中までカビの菌糸が
ぐ~んと進入している可能性も大。やっぱり子どもたちにはあげられません。

ですので、
 
▼コレ(おもちつきのとき、鏡餅と一緒に作っておいたお餅)

・・・を、お汁粉に入れてみんなで食べました。
すごいでしょ?牛乳パックにつめておくと、きれいな切り餅ができるんです。

今年もたんぽぽキッズにとってしあわせな1年でありますように♪


※昨年のおもちつきの様子は こちら≫

     
みんなのこと

