--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/08.Thu

平成21年藤沢市消防出初式(2009.01.07)

新春恒例☆藤沢市消防出初式。
今年も、天神町にある藤沢市消防防災訓練センターで
行なわれました。今年は、登園していた5歳児さんを連れて、
その一部始終を楽しく見学してきました。    
  
※昨年(2008年)出初式の様子は こちら≫


■様々な反応をする人々

今年は新しい反応をしたお友だちがひとり・・・ Iくん。 
会場近くまできて、ずら~っと並ぶ消防車が視界に入ったとたん、
「 ねぇねぇどーしたの?火事なの?Iくんどーしよー? 」

・・・・・ いえいえ、大丈夫♪ だからこれが出初式よ!
もちろんそこからはゴキゲンです♪

 
会場周辺や会場内には、子どもたちのイメージする
「消防士さん」とは異なる、制服制帽姿の消防士さんが
たくさん立っていらっしゃいます。 

「オンナにモテそうだなぁ。」 ひっそりにんまり呟くSくん。
呟くだけなら良いのですが、ご本人に直接 
「オンナの子にモテますか?」 と聞いちゃいまして・・・(苦笑) 
お兄さんは困るっ!わたしは穴があったら入りたい!

ついでに・・・「その手袋ください!」も、NGです(汗) 

■たんぽぽ消防団

 
 今年は こ~んなのまで
 着せていただきましたっ!
 たんぽぽ消防団です。





■早速早速・・・

会場を入ってすぐのところにある豚汁コーナー
豚汁をいただいています。



■使い捨てカイロ

「カイロだよ~どうぞ~」こんなに至れり尽くせりで良いの?
早速袋から出してシャカシャカシャカ~♪
あったかぁ~い!!!


■ずらりと整列する消防職団員の皆さま

今年もこんなにたくさんの職団員の方々が参加されていました。
表彰、ご挨拶・・・まだまだ続きそう。
たんぽぽキッズがじっと座っていられるワケもなく、
もう一回ふら~っと会場見学へ!!


■いろいろなコーナー

≪応急手当とAED  紹介・体験コーナー≫
 
 わたしは仕事柄、こういった機会に
 触れることが多いのですが、そうで
 ないとなかなか・・・こういうコーナー
 で実際に体験してみるのも良いですね。
 

≪いろいろな掲示や展示≫
 
 活動報告だったり実績だったり、
 むか~しむかしの消防にまつわる
 様々なものが掲示・展示されています。






≪消防士さんのヘルメットいろいろ≫
世界中のヘルメットが展示されています。
結構ネンキの入ったものもあって、うわ~すご~い!と、
見ていてドキドキ。




≪↓↓↓で、こちらは?↓↓↓≫



こちらのヘルメットも大変な貴重品!!
どーやら、今年は、藤沢市の"自治体消防60周年"という、
記念すべき年だそうで、キッズ用にこんな凝ったヘルメットも
用意されていたのです。例年と違って今年の出初式はな~んか
全体的に豪華だよなー・・・と感じたのはそのせいでしたか。
但し、このヘルメット。どうやら個数限定品だったよう。
(そりゃそうだよね、すごく可愛くてコストかかってそうだもの。) 
たんぽぽキッズは、会場入ってすぐのところで戴いたのですが、
後で考えてみれば「おっ、ちょーど残り4つだ!よーし、
かっこいいぞぉ~!」って被せてくださいましたっけ。

会場には、もらいそびれちゃったキッズがたくさんいて、
「子どもが泣いて欲しがっているので譲っていただけませんか?」
と、子連れのママさんに声を掛けられたりしたのですが、
彼らもカラー帽子の上からこれをしっかり被って離さないくらい
気に入っていて・・・ 譲ってあげられなくてごめんなさい。


≪消防士さんのカバンの中身大公開!!≫



≪お土産ももらえるよ♪≫
「ぬり絵」 「ミニカー」(救急車バージョン。消防車もあるよ!)
  
「ペーパークラフト」



≪えーーーー?また食べるのぉー?≫
 今度はお汁粉。
 あずきたっぷり甘さ控えめで美味だこと!
 迷っていたら「どっちも食べませんか?」と、
 甘いマスクの消防士さんに言われ、
 えんちょーゆきこ、ノックアウト!!




■消防車両部隊の分列行進


そう、お目当てはコレ☆
救助工作車・はしご車・化学車、ポンプ車・・・いろいろいろいろ。
 
始まったよぉ~!!
今年は、椅子の席でなく、下に座ってもいいから
目の前で観たいな~と思って、その最前列に座りました。 
そしたらホントに近いのぉ~!




 


  目の前通るときに 
  手を振ってみたら、
  きゃー 振り返してくれたよ!!!
  しかも笑顔♪



↓↓一気にエンジンがかかり、やたらめったらに振り捲る!!(笑)


手を振ったり、黄色い声援送ったり、音楽隊の演奏にあわせて
リズムをとったりと、ゴキゲンな時間でした。



■木遣り・はしご乗り演技(藤沢鳶職連合会の皆さま)
「出初式行ってきたの!」というと、たいていのかたがこのマネをしながら
「こーゆーやつ?」とおっしゃいます。それくらい、"出初式=鳶さんの演技"という
イメージが強いのかな。今年も素晴らしい演技をたくさんご披露いただきました。




■消防署部隊の皆さまによる演技
高層ビルで火災が発生したことを想定しての「消火・救助活動」。
毎年来て、もう何度も観ているのに、それでもこのテキパキとした動きに感動します。
日頃の厳しい訓練の賜物。そして、この消防部隊の皆さんによって市民の安全が守ら
れているんだなーと、心から感謝。



ボクたちワタシたちも消化・救助活動に参加中!!
・・・みたいな顔とキモチで見守るたんぽぽ消防団の面々。
全体がよく見える場所へ移動。お~い、みんな口あいてるよ(笑) 




■消防団部隊の皆さまによる"一斉放水"の演技

出初式って言ったら、ワタシの中ではやっぱりコレなんです!
個人的には、コレみると、「うん、縁起イイさね~」と
嬉しくなっちゃくらい、このレインボーカラーに心をつかまれます。 


これを見るのが初めてではない H&Sコンビは
「待った甲斐あったー!!」 という大満足な表情。
初めての I&Yコンビは 大コーフン☆
  




■感想~
藤沢市出初式を見るのは3度目。
たんぽぽキッズを連れての見学は2度目です。
特に今年は、"自治体消防60周年記念"だそうで、
会場内はお楽しみ度満点な感じ。
たんぽぽキッズは大喜び&大コーフンでした。

子どもたちが最も喜ぶのは、「消防車両部隊の分列行進」。
目はまん丸、鼻息が荒くなってしまうくらいにコーフン! 
この姿に、「あ~見せてあげてよかった」と思うのです。 
レインボーカラーの一斉放水もカンドーしますよ。
ぜひ一度皆さんにも見ていただきたいな~なんて思います。

今年も、火事や災害のない、平和な1年でありますように・・・。


たんぽぽアルバム
« 鏡びらき | HOME | 出初式  »

