--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/01.Tue

『たんぽぽだより』☆2009年12月号

■トピックス

木枯らしが吹き始め、寒さが駆け足でやってきました。
冷たい北風が吹く中、頬や手を真っ赤に染めた子どもたちが、
寒さに負けることなく元気いっぱい走り回っています。

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月。
今年もひとり一人の成長を間近で感じ、その喜びを
共に感じることができた1年。子どもたちに、
そして保護者の皆さまに「今年もありがとう」の気持ちをこめて、
今年最後の月を1日1日大切に過ごしていきたいと思っています。

今月は23日に、毎年恒例の『クリスマス発表会』を予定しております。
クラスごと、大好きなご家族・皆さまの前で歌やお遊戯を
発表する予定です♪ 今年度最後の大きな行事。
昨年よりひとまわり成長した姿、可愛らしい姿・・・ 
ひとり一人のお子さまのキラキラした姿にご注目いただき、
ご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

寒さが一段と厳しくなってまいりました。季節柄、お体ご自愛くださいね。


             今月の食育ひとくちメモは こちら≫


■今月の行事


 2日(水)  身体測定
 5日(土)  もちつき大会(有志のみの参加)
23日(水・祝)クリスマス発表会 (遠藤市民センター)
24日(木)  避難訓練  (今月は地震です) 
25日(金)  12月のお誕生会
28日(月)  みんなで大掃除
         今年も1年ありがとう~、来年もよろしく~♪
         たくさん笑ってたくさん遊んだ保育室や園内を、
         みんなで一緒に、いつもより念入りにお掃除しよう。 
 
≪おたんじょうびおめでとう★≫
 15日  ぽかぽか組・Rくん(1さい) 
 25日  わくわく組・Kくん(6さい) 
                      

【冬期休業について】 
12月29日(火)~1月4日(月)まで
休園とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願い致します。
なお、新年は1月5日(月)~です。
風邪やケガに気をつけて、楽しいお休みを過ごしましょう。
1月5日に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
    


■お知らせ


・年賀状について
今年も保育園よりお子さまへ年賀状をお送りする予定です。
ご家庭の事情・喪中等の理由により、年賀状をお送りしては
いけない場合は、12月4日までに担任までお手紙で
お知らせください。

・規則正しい生活をしましょう。
楽しいことがいっぱいの年末年始を控えています。
生活が不規則になりがちですが、お子さまの体調には十分ご留意いただき、
いつもと違う様子がみられたときには早めに病院を受診されることを
おすすめ致します。



■今月の歌


冬の食べ物にちなんだ「おでんででん」。
クリスマス会でご披露する 
ぽかぽか「しあわせなら手をたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」
きらきら「赤鼻のトナカイ」「きらきらぼし」
わくわく「きみをのせて」「さんぽ」 など、
今月もたくさんの歌を歌っていきます。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。


えんだより

