--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/04.Fri

だいこんぬき(2009.12.4)

よかった~晴れて!!! 緑が鮮やかっ☆

↑おっと、あやしいカゲ・・・ 
スミマセン、今日画像では唯一ココにて登場のわたしです。
「カンパ~イ!!」みたいなカゲになってますが、
手に持ってるのはカメラですからっ(笑)

さて。予定どおり、わくわくABキッズとだいこん抜きへ~♪


1)まずは説明を聞きましょう。




2)次は、見本を見てみましょう。

あ、大変!!40歳のだいこんドロボー!!しかも楽しそう♪

だってね、これはおじいちゃんの植えた方のだいこんなんです。

イイワケその壱
  ・・・すぐ近くにあったから。
イイワケその弐
  ・・・こっちは青首だいこん。首が地上に出ていて説明しやすい。
   (※クビのあたりを両手で持って抜くんです)




3)さて、抜いてみましょう。

Wはるくんによるジャンケン対決の結果、B組さんから抜くことに。

▼B組キッズ




面白かったのは~これを見守るA組キッズ。

↓↓↓寄ってみますっ↓↓↓

ひゃ~だの、きゃ~だの、うほ~だの、うえ~だの(笑)
土の中から、見えないものが出てくるって
なんでこんなに楽しくって興奮するんでしょうねー?


▼さて~、A組キッズ、お待たせしました。
 (※画像では、時々Bキッズも混ざってまーす)







4)わーいわーいの自慢タイム

お散歩で通りがかった ぽかきらわくCキッズ。

「 見てみてー、とれたよーーーーー!! 」

C組キッズは、また来年。(持ち帰りだけはあるよー)
きらきらキッズは、再来年。 ぽかぽかキッズは、明明後年。



5)大きさはまちまち。

大きいものもあれば、小さいものもありまして~

▼たぶん一等賞はこのかた

長さ60センチ、直径11センチ程度ありました。



6)最後のお仕事!

とっただいこんは、保育園まで自分で持って帰るのが
本日最後のお仕事です!!

だいこんもってぞろぞろと~~~~(笑)

道ゆく皆さん、公園で遊んでいらした皆さん、
口々に 「 かわいい~~~~♪ 」

歩いていると、みるみる間に葉がしにょ~んとなるんですが、
畑を出発した頃は まだシャキーンとしていて
縛ってまとめるのも不可なくらい あっちこっちを向いていたので、
視界も悪く、持ち運ぶのも大変だったでしょう。

それでも・・・2名を除き(笑) 皆一生懸命。

B組キッズのひーちゃん&ちーちゃんなんて、

「 ひーちゃん、だいこんのお味噌汁好きだから嬉しいな 」
「 ちー は、ママのために大きいのとったの。
  ママのため~ママのため~、うれしいな~うれしいな~ 」

・・・・わたしがこのふたりの母なら、涙モノですね。
もったいなくて、このだいこん食べられません。



はじめてのだいこん抜き。

おうちに帰って、どんなふうに食べていただけたかなー?
また 感想を聞かせてくださいね。



たんぽぽアルバム

