--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/16.Fri

おべんとうづくり♪

やっと!!! やっとこの日が迎えられました。

今日のわくわくさん。
おかずのみのお弁当を持参していただきました。
これから おにぎりを作って、そのお弁当を完成させるわけです。

もちろん、使用するお米は、たんぽぽ米でーす☆

■まず お米をとぐところから始めるよ~
 
  やさ~しくといでね。
  強くやるとお米が泣いちゃうよ~、
  やさ~しくやさ~しく、
  手際よく手際よく・・・




■お水を入れて、炊飯セット!!
スミマセン、わたしが仕切っていたため、画像ナシです・・・(笑)
セットしているあいだに、子どもたち、毎週恒例の
秋葉台公園のゴミ拾いに出かけていました。
帰ってくる頃には、炊けてるかな~~~~~~。


■ニオイをかいでみよう~


うん、炊けてる炊けてる!! 炊きたてのお米のニオイは?

「 美味しいニオイ~ 」 「 おもちみたいなニオイ~ 」
「 あま~いニオイ~ 」  ・・・・・・・ 感想はいろいろです。


■じゃあ~握ってみようね

今日は、サランラップを使って、きゅきゅっと丸める
簡単な方法でおにぎりをつくります。
せっかくの新米なので、ふりかけはナシにして、
海苔のトッピングのみでいきましょう~。


■出来たよ~~~!!
親子共同作業のお弁当完成~!



おかずのみのお弁当だって大変でしたよねー、
保護者の皆さま。ご協力ありがとうございました。


■いただきますっ!
  これも、たくさん撮ったつもりが
  みんなぶれてて、これしかなかった!
  でも、どーです?夢中で食べてるでしょ?
  27人で15合のお米があっという間に
  なくなりました~。




■今日食べたお米はキヌヒカリ
  コシヒカリのような粘りと甘みが特長。
  左半分が「七分づき」、右半分が「玄米」。
  子どもたちが食べたのと、皆さんに
  お配りしたのは、七分づき。
  ただ、試食した感じ、五分に近いかなー?
  もちろん、栄養価たっぷりです!!



■今日見つけたおかしなヒト(笑)

 ママが作ってくれたんだそうですよー。
 かぶりやすく、三角形にして、
 紐までついてるおっしゃれーな三角巾。 
 しかし、残念な被り方をしていらっしゃる
 ワケでして・・・。タスケテアゲテ!!!



各ご家庭にもシアワセのおすそわけをさせていただきました。
今年は・・・・ごめんなさい、予想を下回る収穫量のため、
わくわくさんのみしかお配りできませんでしたが、
きらぽかさんは、ぜひまた来年をお楽しみに!!

来年は、天神町の田んぼにお引越し予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 自分たちで植えるシアワセ 」 
「 育てるシアワセ 」 
「 収穫するシアワセ 」

そして、最も大切な 

「 自然の恵みに感謝し、心で感じながら食べるシアワセ 」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日で この一連の活動がほぼ完結です。

ここから先は、このキモチを大切に持ち続けること。

もちろん、わたしたちだけの働きかけではどうにもなりません。
ご家庭でも、大切に大切に働きかけてあげてくださいね。



わくわく組

