--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/14.Wed

さつまいもほり(2009.10.14)

空のごきげんと相談していたら、
こ~んなにのびのびになってしまいましたが、

無事に、さつまいもほりができましたっ!!


■まずは ゆう先生に見本を見せてもらおうね~。



■さてっ いよいよみんなの出番です!!








■本日のがんばったで賞☆☆☆

「わくわくB組のHさん」

Hちゃん・・・・・田んぼ~とか、畑~とか、そういうコトが大好きで、
もう~脇目もふらず、黙々と、そして「狙った獲物は逃がしません」
な目つきで取り組みます。素晴らしいっ!!

掘り掘りしながらボソっとつぶやいていたHちゃんのひと言・・・・
「 ああ~ほいくえんってたのしぃ~♪ 」
泣けるくらい嬉しいひと言ですね、Hちゃんありがとう。


■本日の笑っちゃったで賞♪

「わくわくB組Sさん」(画像左端のイヤそ~な顔しているヒト・・・笑)
  
  もうね、イヤなんです。
  手も汚したくない、虫も触りたくない、
  でもお芋は欲しいのよっ、
  「 ちょっとえんちょーせんせ、
   Sの分、とって袋に入れて! 」


せっかくのご相談ですが、「じゃあ~一緒にやろうよ」 と言うと 
それもイヤだとおっしゃるので、「それなら!!」と、
こちらからも やんわりとお断りしてみましたっ。 
だってーわたし、食いしん坊ですから~、
しかも、そんなお人好しじゃ~ありませんから~(笑)


  まずいっ、このヒト、
  ホンキでくれそうにないっ!
  やるしかないか・・・
  (ふてくされ~な顔)




  待ってっ、これって
  面白いかも~~~。
  (はにかみ笑い)




  ちょっとーHくん、
  Sのぶん、とらないでっ!
  ( 実はHくんも
   あまり乗り気じゃなかった!)




  うわ~い、とれたよー!
 
  なーんだ、こんなに
  楽しかったのー?
  なら早く言ってよ!!
  (最初から言ってます・・・笑)


■今日の成果
  わくわくAB組17人。
  ひとりあたり1.5キロ程度の
  お持ち帰りです。
  
  もちろん、今日のおやつで
  全園児、ふかし芋をいただきましたよ~。



去年は土嚢袋を使ってさつまいも栽培に取り組みました。
土嚢での栽培にも、畑での栽培にも、
どちらにも面白さがあって、とても楽しかったです!!



たんぽぽアルバム

