--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/02.Fri

『たんぽぽだより』☆2009年10月号

■トピックス

9月は、敬老参観・運動会と、
お忙しい中たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき
ありがとうございました。
子どもたちの頑張る姿、きらきらした姿を
十分にご覧いただけたことと思います。

10月に入り、
日が暮れるのも早くなり、虫の声も多く聴こえるようになりました。
ステキなステキな秋の訪れですね。

秋ならではの秋にしかない自然物を使っての制作・遊びを
取り入れながら、季節の移り変わりを十分に感じていくことが
できるよう、私たちスタッフも子どもたちと一緒に楽しんで
いきたいと考えております。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
体調管理に十分配慮し、元気で楽しい園生活を送ることができると
良いと思います。保護者の皆さまにおかれましても、季節柄
お体を十分ご自愛ください。

          今月の食育ひとくちメモは こちら≫


■今月の行事


 1日(木)  身体測定
 4日(日)  稲刈り(わくわく組のみ・AM)
29日(木)  避難訓練(今月は地震です)
30日(金)  おたんじょう会

≪今後の予定≫
  11月13日(金) 七五三詣(AM・諏訪神社) 
          ※わくわく組園児のみ徒歩で出掛けます。
      
  12月12日(土) もちつき大会
             (園行事ではありません。有志のみ)  
  12月23日(水・祝) クリスマス発表会(AM) 
  12月29日(火)~1月4日(月) 年末年始休業
   
≪おたんじょうびおめでとう★≫

  5日 わくわくA組・Sくん(6さい) きらきら組・Yさん(3さい)
  8日 わくわくC組・Rさん(4さい)
 28日 ぽかぽか組・Mさん(2さい)
 29日 わくわくC組・HさんYさん(4さい)
 30日 ぽかぽか組・Rくん(2さい)
    


■お知らせ


・着替えについて
季節の変わり目のため、1日を通して寒暖差が激しい毎日です。
その日の天候によってはお持ちいただく着替えに
「長袖・半袖」を入れていただけると助かります。

・靴について
ブーツやサンダルは戸外あそびの際転びやすく、
キケンな場面が見られる場合があります。
歩きやすく、動きやすい靴で登園してください。

・爪のチェックをお願いします。
のびている爪は、そのつもりはなくてもお友だちに傷をつけて
しまうことがあります。また、本人にとってもキケンです。
週始めに保育園でも一斉にチェックをしていますが、
ご家庭でもマメにチェックしていただき、のびてきたな~と感じたら
その都度短く切ってください。



■今月の歌


「シンデレラのスープ」 「きのこ」 などです。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。


えんだより

