--/--/--.--


スポンサー広告
2014/01/31.Fri

[ワークの時間]あやとり

ワークの時間ですが、既にワーク終了~。

かるた、トランプに続き、今週は 「あやとり」 やってます。




最初、かんたんな ” ほうき ” を教えてあげたり、
マジックをやってみたり。
そして、子どもたちそれぞれがそれらをマスターした頃に、
あやとりの本を渡してみました。




ものすごい集中力で本の図を読解し、



” タワー ” とか、 ” ちょうちょう ” とか。
他にも、” どんぶり ” や ” 川 ” なんかもすらすらと。

指先を器用にうごかし、思いどおりに糸を操る。
それだけでも難しいのに、
お互い教えあったり、教えてあげたりと、納得したり喜んだり。。。
無限大に広がる子どもの能力に、ただただ驚かされるばかり。



「 ねぇねぇ。。。。。 」 と声をかけても気づかないほど
それはそれは夢中になって遊びこむ姿は、
あそびを提供した側としても、本当にうれしいものです。



**あやとりのこと** こちらで♪>





ワーク(5歳児秋~)
 | HOME | Next »

