--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/28.Fri

また会える。

今日で保育納め。

それぞれの保育室で、子どもたちと共に大掃除。
仲良く楽しく過ごしたお部屋に、感謝のキモチをこめて!!




A組7名。彼らの保育園生活はあと3ヶ月。
もう少しで卒園です。

この表情でおわかりいただけると思うのですが、
まあ~本当に仲良しさんで!!
子どもたちだけでなく、保護者の皆さんも和気あいあい♪

7人揃って卒園できたらよかったのですが、
この年末で、一人のオトモダチがお引越しにより退園。
ここ数日、ワークの時間に、数字のお勉強しているはずが、
「 あと○日でみんなと離れ離れになっちゃう、、、 」 と、
せつないカウントダウンを始めてしまい、
「 行っちゃダメだよ 」
「 みんなで一緒に卒園しようよ。仲間でしょ!! 」
「 だって、赤ちゃんのときから一緒なんだよ。 」

、、、、そんな子どもたちの会話や頬をつたう涙。
もう、とてもじゃありませんが、見聞きしていられませんでした。


大丈夫^^ 元気でいれば、必ずまた会える!!

「 先生はこれからもずっとたんぽぽ保育園で待ってるから 」

「 じゃあ~早くオトナになって会いにくる!! 」

「 急いでなんてオトナにならなくてもいいの。ゆっくりでイイ。
たくさんのヒトに出会いながら、優しくて強いオトナになるんだよ。
先生はこの場所に居るから。ずっとずっと待ってるから。 」

「 ぜったいに待っててよ。ぜったいに来るからね、ぜったいに覚えててよ。 」

泣きながら何度も繰り返される ”ぜったい” に、
カノジョのキモチの全てがこめられているようで、
心にズキズキ突き刺さりました。

、、、、、忘れたくても忘れられるはずがない。
これまでもこれからも、ずっとずっと大好きだから。

いつかオトナになって会いに来てくれたカノジョに
がっかりされてしまうコトのないよう、
そして、再会できたよかった!!!と、心から喜びあえるよう、
まずは来年再来年、そしてこれからも、
一生懸命がんばっていきたいと思います。


今年も、たんぽぽキッズととびっきりの毎日を過ごすことができて、
本当にしあわせな1年でした。



わくわく組
 | HOME | Next »

