--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/31.Thu

早起き体育部ふぁいなる

1月17日から始めた 早起き体育部。



今日がファイナル。 
ファイナルという名にふさわしい、白熱した戦いっぷり!
( あ。ちなみにドッジボールです )




よくまあ~休まずに来てくれました。
特に、3月後半は計画停電もありましたので、
「 そういう日は来てもこなくてもOKにしよう! 」
と言ったのに、みんな来てくれる来てくれる!!

結果、皆勤賞3人と、精勤賞2人です。




思えば・・・・このわたしが火をつけたような記憶が・・・・・。
「 だれが1日も休まずこれるかな~ 」 なんて口走ったそのときから、
皆、メラメラとー!!!

( もちろん、うっかりではなく、意図的!笑 )


"続ける" って、ほんとに大変なコト。
意志に反して、体調崩すことだってあるかもしれない。
うっかりしたら、寝坊することだってあるかもしれない。

だから、

体調にも十分気をつけなくちゃいけないし、
早寝早起きを続けないといけないし、
栄養だってしっかりとらないといけないし。

そして何より、キモチを強く持ち続けないといけないわけで。

そんなことを、
オトナのえらそうな講釈なんかじゃなく、
身をもって学んで欲しくて、あえて口走りました。


当初は、皆勤賞以外のオトモダチ全員に
精勤賞をあげたいな~と、心のうちで思っていたのですが、
ここも、その経緯や、いろんな思いをこめて、あえて。
この悔しさを、ぜったいバネにして!!!がんばれ!!!




皆勤賞さんたちには、
春休みにつき保育士補助のアルバイト中(時給\0)であるムスメが、
名前入りキーホルダーを作ってくれました。

これ見たときのFくん。
驚きと喜びで、口&鼻の穴全開。そして、目~まんまる!!(笑)
その姿と顔が、んも~忘れられません。




「 今日寝て起きたら、明日からはもう保育園児じゃないんだよ。
 明日からは、 『 新1年生です! 』 って答えるんだよ。 」

彼らにそう伝えながら、妙な寂しさがこみあげ、また ううっっと・・・。

さあ。先生が今できることは、すべて伝えきった。
みんなも、胸をはって、歩みを進めていくんだよ!
先生も、自信をもって、みんなを送り出そう。


いっぱいいっぱいありがとう。 
この7人の小学校生活が、
夢と希望に満ち溢れたものでありますように。


わくわく組
 | HOME | Next »

