--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/25.Sun

保育参観(カレー会)・お泊り保育(2010.7.24-25)

毎年恒例のカレー会・おみせやさんごっこ、そしてお泊り保育。
今年も無事に、そして楽しい時間を過ごすことができました。



≪2010.7.24sat≫

■準備隊(10:00~12:00)

毎年のことですが、
有志の保護者様による準備から
この2日間がスタートします。
画像は、当日午前中に行なわれた
カレー会準備。
画像がありませんが、前日夕方には
おみせやさんごっこ準備が
あったりもします。

お手伝いいただいた保護者の皆さまには感謝感謝!!!

↓ おっ、自称給食のオバチャン発見!! Nちゃ~~~ん(笑)

※洗ったきゅうりの必死なつまみ食いはナイショっ!!

▼今年の食材


(↑上画像)
たまねぎ以外はみんなたんぽぽ産。

(←左画像)
こちらは、レジデンスタウン産。
カレー会をやると言ったら、
わざわざ届けてくださったのです。
たんぽぽキッズは本当にしあわせ♪

あ、注目のかぼちゃですが、
今年の子は こ~んな感じ。
とにかく1個しか収穫できなかったので
その1個にみんなの愛も込めましたが、
結論からお話すると、夏野菜カレー、
甘みと旨みという点では
昨年の方が勝っていたかもねー。
かぼちゃって重要みたい。


■レッツクッキング~(15:15~)

15時よりぼちぼちと集まり始めました。さあー調理開始です。





さて、炒めるよー。
混ぜ混ぜしながら、美味しくなる魔法をかけてねっ!!





※全員撮影したつもりが撮れておらず・・・申し訳ありません。
すごーく緊張感もちながら撮影してもコレなので、
やっぱり、園スタッフの撮影→スナップ写真販売はできないなーと、
今回のコトで実感しました・・・・・・。


左より、甘口・中辛(夏野菜入り)・辛口。

※種明かし的ハナシ・・・・・
毎年、ルーで悩みます。バーモントの甘口なんかは本当に甘いし、
ジャワの辛口なんかはヒリヒリの辛さ。 ルーによって微妙に人気度や
減り具合も違うから面白いワケで・・・。
ですから、毎年いろいろ試してます、そして記録をとっています。
ちなみに今年!! 実はぜーんぶ中辛(笑)
バーモントを「甘」、こくまろを「中」、ジャワを「辛」として
勝手に位置づけしてみたわけです。
今年は、「甘口」がぼちぼち余りました。同じバーモントでも
昨年の甘口はバカ売れだったんですよー。


■わくわくスーパーOPEN☆(16:10~)

さて。カレーを煮込んで
いるあいだに、おみせやさんごっこを
楽しみましょう。

今年も「前半」「後半」にわかれ、
売り手も買い手も経験します。


おかしやさん*(全品50円)

ポテトチップス、
アイスクリーム、
わたあめ、チョコレート





たべものやさん*(全品80円)

サンドウィッチ、おにぎり、
そば(てんぷら、きつね)、
ハンバーグ






つりぼりやさん*(1回30円)

魚(なんの魚かは不明)

きんぎょ、たこ、かめ
(え?つりぼりなのにー?・・・笑)





アクセサリーやさん*(全品100円)
※看板撮り忘れちゃった・・・

ネックレス、
ブレスレット、
ベルト、時計








写真撮り忘れちゃいましたが、今年も、
お金の色と、各店舗の看板色を揃えてあります。
3歳児ちゃんなんかは、数字がちゃんと読めなくても、
色でピーンとくるように・・・・ということで。

「 いらっしゃいいらっしゃーい!! 」
「 これくださーい!! 」
前半後半とも、大盛況~。そして完売。

保護者の皆さまも一緒に盛り上げてくださった
おかげ。 ありがとうございます。



■いただきまぁ~す!!(17:00~)

今年のカレーのお味は
いかがでしたでしょうか??

それにしたって、みんなで作ると
どうしてこんなに美味しいのかなー。




■カレー会はひとまずおひらき(18:00~)

ここから先は、5歳児のみのお泊り保育となります。
3,4歳児のオトモダチはまた来週ね~、今日はありがとう!!

※保護者の皆さま。お片付けにご協力いただき、ありがとうございました。



■たんぽぽ露天風呂♪(18:20~)

いつも結構ワイワイと
入るんですが、今年は 
「 ちょっとオトコたち
見ないでちょーだいよ! 」
なんて言う女子たちが
いるため、男女完全別個にて
入りました。

ちなみにですね、ボーイズは誰も見てないし、ガールズも「キャーっ」と
胸を隠していますが、その必要があるのかどうかヒジョーに不思議!!(笑)

この4人、
ほんとに仲良しでうらやましいっ!!


▼いつも濡れ衣着せられっぱなしのボーイズ

「 逆にさ、『見るなよぉーっ』って騒いでみたら? 」 と言ったら、
彼たちには、その意味すらわからないらしい・・・・・(笑)
だからキミたちスキなんだよぉ~!!


■花火のじかん♪(19:30~)





しめの線香花火はみーんな真剣!!!!
( でも今年のメンバー、なぜかすぐに
落ちてしまう・・・ 理由は探らないでっ! )


☆このお泊まり保育で最も泣いたヒトのハナシ(笑)

よくあるところでは、
「 おうちの人と離れて寂しくなった 」
な~んて感じだったりしますが、

Hさん、あなたの理由はちょっと特別。

「 ゆうTが、この残りの線香花火は
ゆうTのだって言ったぁぁぁぁーーー!
うわぁぁぁぁぁぁーーーーーー!! 」

他のオトモダチは 「 ちょうだいよぉ~ 」 と
ジョークに笑顔で返すのに、Hちゃんは
いつだって真剣なのです!!!

その後、しばしのあいだ
ゆうTへの恨みつらみがメラメラ。

テンションさがり気味な様子は
左画像にて、ちょいとご確認いただける
かと。あははー。


≪Sちゃんママありがとう~!!≫
こっそりアイスを差し入れてくれたの・・・ ありがとう~。
みんな~っ、明日の朝会ったらお礼言おうね!!



さっきまで泣いてたHさんも、
アイスの美味しさに癒され笑顔に!!

・・・・・・・と思ったら~、珍客ご来園!!
そしてまた号泣ーーーーーっ!!!!

その珍客とは?
↓ ↓ ↓ ↓


★★お客さまご来園☆2010★★
そういえば、昨年はアブラゼミの
幼虫が来園し、脱皮→羽ばたいていきました。
夜中に目が覚めて、運よく見れたオトモダチも。

今年はなぜかヤモリ(もちろん室内ではない!)。
この子は女子らしいので、現在飼育中の男子と
仲良くなれば、二世誕生もアリ?と期待。
ま、その後にげられちゃいましたけどね。


■おやすみなさい・・・☆(21:00~)


十分楽しんで満足のせいか、
殆どのオトモダチがあっという間に
「 おやすみなさい 」・・・・・・

ぐっすり眠って、また明日へむけて
パワーをためこもう!!







≪2010.7.25sun≫

■おはよう~そしてお散歩へ♪

6時15分起床予定が、6時前からごそごそ~。たっぷり眠れたみたい。
そして、予定では体操だったのですが、ゆきこ判断により、「早朝さんぽ」
に出掛けるコトになりました。30分程度で帰るつもりが、あんまりにも
楽しくて1時間弱も!! ぎゃはー、お迎えの時間になっちゃうよー。

*朝の秋葉台公園~~~*


セミの穴発見!!
「 ってことは、この木にいるな? 」

盛り上がるみんなから15歩ぐらい下がり、
ぜったいに近寄らないSちゃん。
あなたのこういうところ、意外よね。


*たんぽぽ菜園 de 朝採りトマトの巻き*

もちろん、あさごはんで食べるのです。


■あさごはん(予定では7:00。でも遅れちゃった・・・)

今年からおにぎりをやめ、茶碗で
食べることにしました。そして、なぜか毎年
カレーを食べるというヒトが多数!!
今や、朝カレーは珍しくない時代?
だとすると、何年も前から流行っている
たんぽぽ朝カレーは、時代の先端を
いっていた?(笑)

あ、あと、今までお味噌汁は 豆腐+わかめ+油揚げでしたが、
今年は、畑のナス+油揚げにしてみました。
ナスの方が圧倒的な売れ行き!!!!おかわり続出。うれしかったです。





■さようならの時間(8時15分)

画像がありませんが、この時間で無事終了~。
今年から、口頭だけではなく紙ベースでも、お泊り保育中の様子や就寝状況を
お渡ししてみました。

ああー、今年も本当に楽しい2日間でした。
わくわく組のオトモダチ、そして保護者の皆さま。 本当にありがとうございました。



*ひとりごとですが・・・*

毎年、このあと片付けたり掃除をしたりしながら、
「 はぁー、またこの子たちを小学校へ送りだす日が来るんだな・・・・ 」
と、なんとも切なくなるのです。 この日も食器を洗いながらほろりん。
まだ8ヶ月もある、いや、もう8ヶ月しかないんだよ?
そしてまた ほろりん。 最後には ほろりんがぼろぼろに・・・・。

8ヶ月後、たくさんの愛と勇気、自信を胸に 彼らが大きな一歩を踏み出せるよう、
今自分たちにできるコトを精一杯やっていこう!!と思っています。

たんぽぽアルバム
 | HOME | Next »

