--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/11.Fri

鏡びらき

おっとっと、
鏡開きしたり、お汁粉食べてるところを撮影するのを忘れてました。
実は、いちばん楽しんでいたのは自分では?(笑)

そう、今日は鏡開きの日ですので、
子どもたちと、朝いち、鏡開きについてのお話をしました。

「"鏡開き"ってどんな日か知ってる???」「知ってる知ってる~~~っ!」

●Hなちゃん(5歳)
 「あのねーおもちつきの日ぃ!」・・・うう、惜しいっ

●Tとくん(もうすぐ4歳)
 「Tくんのウチのゴミの日ぃ」 
  あっ、そうそう、センセーのうちも今日そうだった!

●Kっぴ~(3歳)
 「そろそろゴミの準備をする日~」 
  月曜日が可燃ごみの日とか?(笑)そう、何ごとも準備が大事ね!!


いろんな意見が出て笑いがとまらなくなったので、正解をお話しました。
難しいコトバでは伝わりにくいですから~、

「 鏡=みんなのシアワセ 
「 開く=末広がりと言って、ずっと続いていくコト 」


・・・そんなふうに、お話してみましたよ。

ぽかきらちゃんは、ノドにお餅詰まらせてもイケナイので、縁起モノでお汁粉だけ、
わくわくさんは、しっかり餅入り汁粉をいただきました。

たんぽぽキッズとそのご家族の皆さまに、末長いシアワセが続いていきますように♪



みんなのこと
 | HOME | Next »

