--/--/--.--


スポンサー広告
2005/06/16.Thu

雨の日のおさんぽ♪



3歳児以上のお友だちを連れて、雨の日のおさんぽに出掛けました。



傘さして~レインコート着て~長靴履いて~お手製の虫かご持って~、、、。
雨の日の園外散歩は、もちろん初めて!子どもたちもウキウキ。

行く前に 「 カタツムリはどうやら葉っぱの裏に潜んでいるらしい、、、 」
との情報をキャッチしたみんな。
只今、秋葉台公園のあじさい付近でカタツムリを探しているところ。 
でもぉー、カタツムリを探すことより、
傘さしたり長靴履いていることが嬉しくてたまらない様子のみんな^^



【左】「 あっ、なんかいる! 」 「 これってテントウムシじゃん! 」
【中】「 あっ、これは? 」 「 色も形も似てる! 」 「 な~んだ、虫食いの跡だ 」

こんなことの繰り返し。



なかなか見つからないので、ガールズはお花を摘んでカゴに入れてます。
( ※これが、お手製虫かご。ペットボトル利用~ )





秋葉台公園 → 秋葉台公園の周り → 保育園前の庭の木の茂み、、、などなど。
1時間半ぐらいかけて探し歩いたけれど、ちっともさっぱり見つからなかったカタツムリ。
今日のところは断念。また日を改めて探しにいきましょう~。


■途中で 「 あ~あ、お腹空いちゃった! 」 とはYちゃん4歳。
「 あ~美味しそう! 」、、、、お、お、おいしそう?
イヤな予感!!振り返ると、お嬢さん、ガードレールから滴り落ちる水滴を
手にためこんでいるではありませんか! コレコレっお腹痛くなっちゃうヨ!!
「 だってMちゃんが美味しいって言ったもん 」、、、その横でMちゃん4歳がニタリ。
オヌシ、なかなかやりよるな! 油断も隙もないネーーーーー。

■「 雨の音ってステキだよね。 」とはH子ちゃん3歳。
「 うん、ポツポツって感じ。 」 とH香ちゃん5歳が言うと、
「 そう?H子にはパシャパシャって聴こえるけど。 」 と。
、、、、そうだね、聴こえ方もみ~んな違うから、これまたステキ。
どちらにしても、今日みたいな心地よい雨の音はロマンチック。わたしも大好き♪

■「ったく、危ないじゃないかぁー!」「濡れるじゃないかー!」と、
道路を通る車に苦情を言っているのはKくん4歳。
大丈夫、水、全然かかってないよーっ!
マイペースで歩くFちゃんにも
「んも~もうちょっとがんばって歩かなきゃ!」なんて言っているうちに、
いつのまにか自分が最後尾になっちゃいました。くくっ、笑えるっっ。




帰り道の風景。
「 ながぐつはいてるねっドンドン ガボガボあるこうねっドンドン♪ 」 と、
ながぐつマーチを歌いながら水たまりを選んで歩くみんな。パシャパシャびっちょり! 
そうだったそうだった、わたしも水溜り大好きだったもんな~。
帰ったらお着替えしよう。

みんなぁ~、また雨が降ったらカタツムリを探しに行こうね♪



わくわく組
 | HOME | Next »

