--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/07/06.Mon

七夕会(2015.07.06)



1日早いのですが、明日は火曜日。
わくわくさんがスイミングのため、6日の今日、みんなで七夕会です。




たのしそ~~~~に見ているのは、




七夕のパネルシアター☆





パネルシアターで七夕について理解したあとは、
天の川でお魚釣りゲーム♪

お魚にクリップがついています、磁石つきの竿で釣ってね。








「 なんかさっきからワイワイ楽しそうなんだよな~、ボクも行っていい? 」
「 天の川めちゃくちゃにするから だーーーめーーーー!! 」

※いまだ階段の上り下りができないダイスケ3歳(笑)





釣ったお魚はおみやげだよ(^^)/


楽しい楽しい七夕会でした☆



スポンサーサイト
たんぽぽアルバム
2015/06/08.Mon

お米づくり2015~田植え編~(2015.06.06)

今年もお米づくりが始まりました♪

▼こちらはA組さん



▼そしてこちらはB組さん



画像をご覧いただくと一目瞭然ですが、
上のA組さんが親子で奮闘しているのに対し、
こちらB組さんは主にオトナが大奮闘!!笑

だって、「ピ~ス(^^)v」の手が汚れていませんものね(^_^;)




おっとっと、こちらのスイマーはA組さんでした(笑)




終わる頃にはこの天気♪

今年はことごとく天候に恵まれず、代掻きは中止。
その後A組さんだけで田んぼの見学に行く予定も、
スケジュールと天候がうまいことマッチせず、結局行けず終い。

この日も明け方まで雨が降っていたし、気温低め。
でも、1時間毎の天気予報を信じて決行してしまい、本当によかったです。
今日(6月8日)、関東梅雨入りですもん!危なかった~~~~!!

ちなみに、今日ゆう先生が、田んぼに行ってきました。
植えていただいた稲に浮いているものがないか、水は大丈夫か、などの点検です。
A組さんの方はひと通り確認ができたようですが、
B組さんの方が、なぜか藻に覆われてしまい、確認ができないそう。
水位を低くしないと何がどうなっているのか識別ができないようで、
一旦水を抜いてきたところで本日は終了しています。




今年も須田牧場の須田さんにお世話になります。
また、お気づきになったと思いますが、看板がリニューアルしました。
かなり老朽化していたため、お向かいさんが板金やさんが
腐らないタイプの板をくださったんです。
いつもいつも気にかけてくださり、本当によくしていただいています。
たんぽぽは、地域の皆さんに支えられていることを改めて実感!
ありがとうございます。


▼謎の生き物(笑)


これ、ヤゴでまちがいないと思うけど、ヤゴってこんなに緑だったっけ?
いやいや、でも目が完全にトンボの目だよね?・・・・・・と
オトナコドモみんなで取り囲んでジロジロジロジロ。
Sちゃんパパの手のひらで、きっとドキドキしていただろうこの子は、
やっぱりヤゴでよさそうです。
但し、ユキコ調べ!! あまりあてにはならず(^_^;)
秋にまた会えるといいな~。

-----------------------------------------------------

≪今後のスケジュール≫

9月26日(土)・・稲刈り (予備日27日/日)
10月10日(土)・・脱穀  (予備日17日/土)
10月14日(水)・・おにぎりづくり
※稲の生育状況や天候により、このスケジュール全体が変更になることもございます。


■草とりボランティア

7月4日(土)・・田んぼ、 8月1日(土)・・田んぼ、
8月29日(土)・・畑

それぞれ、園だよりで告知後、10日前を目安にメール配信しますので、
ご協力いただける場合は、そちらよりご返信ください。
ぜひぜひご協力をお願いいたします。


■ホタル

田植えの日に保護者の皆さまにはお伝えしましたが、
田んぼでホタルが見れます。 こちら>

できれば湿っぽく、どんより曇った日が良いのですが、
もう今週ぐらいが限界だと思うので、そうも言っていられない感じかなーなんて。
よろしければぜひお出掛けください。


たんぽぽアルバム
2015/05/15.Fri

親子遠足~引地川親水公園~(2015.05.15)

遠足日和♪

▼今年の目的地は、こちら!!


実は今年度、県立里山公園を予定していたのですが、
4月中旬に、先週末、先方よりご連絡をいただき、

・遠足予定日周辺は芝生張り替え・養生のため、多目的広場の3分の2が使用不可。
・その日は当園以外に4団体の予約が入っている。

・・・・・・と。(-_-;)

子どもたちの安全面を最優先とし、
既に決定・予約・保護者の皆様への告知済みではありましたが、目的地変更に。
結果、二年連続こちらにおじゃますることになりましたが、



いやいや、このお天気!!そして広々キモチいい~!!
よかったよかった(^^)/



▼ゲーム



▼自由あそび




▼お弁当タイム




▼食後のひと遊び(画像はフリスビー)





▼集合写真


こちらは、また後日販売させていただきますね。


とても楽しく、充実した1日。
なにより、誰ひとりケガなく無事に終えることができてよかったです。

保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。


たんぽぽアルバム
2014/07/28.Mon

すいかわり2014(2013.07.28)

すいかわり(^^)/

ぽかきらちゃんはカメラマンゆきこが間に合わず
ぽこぽこしている様子が撮れていなくてスミマセン、、、、


▼わくわくC組







▼わくわくB組



お次はSくん。
あれれ、
フレームから消えた!!

もしや、
もしやもしや。。。。。

おっとっとっと、
違うちがう、
このまま振りおろされたら、
わたしがすいかになるパターン?

。。。ってとこで、
すかさずゆう先生の手動ストッパー稼働。
セ~~~~フ!!






画像をよ~くご覧いただくと、うっすら見える感じですが、
ここまでで、すいかにヒビが入り始めてきています。


▼わくわくA組





え?うそうそ、また?。。。。よかったセ~フ(^^)/




と思いきや、続けざまの恐怖!!
Hくん、どれだけさまようの?笑



音声ナビだけではどうにもならず、ゆう先生手動ストッパー再び稼働!!
※静止画だと、まるでこのまま頭をパコーンとするように見えますが、
これで棒をとめるだけですのでご安心を(^_^.)(一応ね、、、)





声を枯らして応援する人、見守る人。
願いはひとつ、すいかが割れること!(でなきゃ食べれない、笑)



だ~いぶ割れてきましたよぉ~。




最後はこのかたに!!
出動する前、えんちょーゆきこに小声で 「どうするの?やるの?」

これのことですね、笑 → こちら>



「 おまかせする、、、、 」 と、小声で返事した結果、
この段階でわ~きゃ~と盛り上がっていたため、



そのままスパっとすいかに向かった模様です(^^)




割れたよぉ~~~~~!!!




わーいわーい\(^o^)/\(^o^)/










ちょっと奮発価格のすいかだったので、とっても甘くて美味しかったです♪







さて、すいかわりが終わり。ちょびっと遊んでお部屋に戻ろうか♪






あら、Tくんがゆう先生につかまった!!!



「 こ、こ、このばかもんが!!! 」 (波平さんか!!笑)
。。。。。と、ちょっと脅かしつつも、まんざらではないTくん。
A組男子、みんなで大盛りあがり。
「 次はオレやって! 」 と催促の嵐。




それに引き替え、こちらは平和です。ほんわかほんわか。


楽しい夏の思い出が、またひとつ増えました♪


たんぽぽアルバム
2014/07/07.Mon

七夕会(2014.07.07)

七夕当日。。。。。あいにくの雨(T_T)

夜までに雨がやむことを祈りつつの七夕会。


▼先生からの出し物~☆





七夕って?・・・・・というお話をしたり、
紙芝居を読んだり、七夕のうたを歌ったり。


▼最後、それぞれのお部屋に帰る前に、おみやげをもらいます。





何色が出てくるかな~、
妙に緊張しながら箱に手を入れるみんなの表情がかわいい!!




ちょっとついていけないテンションとも言える盛りあがりを見せるA組キッズ。
いったい、何が面白くて、何に笑って、何に指をさしているのか、
さいごまでわからずじまい(笑) 
箸が転んでもおかしいお年頃だということで結論づけておきましょう。




ちなみに、箱に入っていたのはこれ!!
お願いごとを書いて、ぜひおうちで飾ってくださいね。

たんぽぽアルバム
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。