--/--/--.--


スポンサー広告
2014/02/28.Fri

ドッジボール

とびばこ、なわとび、マラソン。
それぞれの記録会・大会が終わり、
ただいま毎朝ドッジボールをやっています。(5歳児)



今日で4日目。




最初はルールがよくわからず、
直立不動だったり、笑ってボールを見送っていたり、
内野も外野もぐちゃぐちゃ~な感じだったのが、

だいぶ躍動感が出てきて、ゲームの楽しさがわかってきた様子。




ねっ、真ん中で飛び跳ねるYちゃん。躍動感たっぷりでしょ?笑

あさのたいそう(5歳児冬~)
2014/02/24.Mon

【マラソン大会2013】

2月から始まった「あさのたいそう」。
その集大成とも言える、マラソン大会開催の日。

今年も1キロ走ります!!!!!

▼スタート地点の様子。気合たっぷり!!


※息づかいまで聞こえてきそうな姿、
みんなのあつーい応援、、、をよりリアルにお伝えすべく、
本来は動画でアップしたかったのですが、
音声に名前がい~っぱい入っている(^_^;)。。。。。るため、静止画で。





▼左より、1位Mちゃん・2位Hくん・3位Rくん。


Mちゃんの記録は、5分13秒。
2位のHくんだって、5分23秒ですから、
2人揃って、歴代のたんぽぽ記録を大きく塗りかえました。







いよいよ今日をもって、あさのたいそうが終了します。
( 明日からは、参加自由型のドッジボールが始まります。 )

▼皆勤賞、精勤賞!!


今年は、11人中、皆勤賞が6人、精勤賞が3人も!!
この寒い季節に、体調に気をつけながら毎日参加できたことは
とても素晴らしく、おおきな自信!!

そして、何より、毎日朝早くに保育園へ連れてきてくれた
おうちのかたの協力なくして有り得ない「賞」であります。

おうちのヒトにいっぱい感謝しようね。




一つひとつ行事を経験し、
一つひとつそれを自身に変えていく子どもたちの姿に
とても嬉しさを感じる反面、
いよいよ旅立ちのときが近づいてきたな~と、淋しくもなる今日この頃。

あと1ヶ月で卒園です。

あさのたいそう(5歳児冬~)
2014/02/10.Mon

[あさのたいそう]2014たんぽぽ冬のオリンピック♪




前記事から続いてます。
こちらでは、2014たんぽぽ冬のオリンピックの様子を録画中継。

最初の2秒くらいは、スキージャンプ/ラージヒルの模様。
( 全員失敗? 残念ながら予選通過ならず。 )

そのあとは、ボブスレー決勝の模様です。



途中で聞こえるMちゃんの 
「 たぁ~のしぃ~~~♪♪♪ 」 の声が印象的。


さあ、手に汗握りながら(笑)お楽しみくださいね(^-^)/


あさのたいそう(5歳児冬~)
2014/02/10.Mon

[あさのたいそう]ゆきあそび

あさのたいそう。

わーーーーーーーいヽ(*´∀`)ノ....と走るその先にあるのは、



小学生が作ったかまくらです。(こちら>




入れるんじゃないか、いや、入れないんじゃないか、
入ってみたら? おっ、入れるぞ!などなど、大コーフン!!!








フィギュアスケート大会。
両手をあげて、くるくるくるくる~~~~~♪
まおちゃ~~~~ん!!とかなんとかかんとか。笑



ん?
矢印のあたりのかたが、
なんか変だぞ?

寄ってみましょう。


ダーレーカータースーケーテー!!!

あらま。
足がはまっちゃったのね。
まったく動けないご様子。




心優しいふたりが駆け寄り、ふたりがかりで無事救出。

「 ああ~トモダチがいてよかった!! 」
・・・・・なんとも実感こもるひと言。



すっごいんだよ?
ウチは窓の途中まで積もってた。
え?ウチの方がすごいよ、
ウチは屋根の上の高さまで積もったもん。
え?それならウチの勝ちだ。
ウチは家がぜ~んぶ雪で隠れて
出れなくなっちゃったもん。

この会話。
オトナだったら、「 えー?そんなはずナイけど? 」 となりますが、
コドモにとっては、ウソでも大げさでもなんでもなく、
それくらい強烈なインパクトを与えたということ。
この純粋な表現が、なんともかわいらしい!!!!!





ひゃ~、お尻で滑り出した~!!(^_^;)




キャッチ雪ボール始めた~~~!(^-^)
( どちらも、受け取るときの顔がスゴイ!笑 )




看板犬までやってきたぞーーーー!




看板犬、喜びすぎて制御不能寸前!!
カラダがねじれるまで跳びはね、もはや原形をとどめておらず。




このあと、ゆう先生がそりを持ってきてくれまして~、
なが~いコト、そりあそびをしてあそびました。


その様子は、次の記事で動画をアップします。


あさのたいそう(5歳児冬~)
2014/02/05.Wed

[あさのたいそう]マラソン練習

2月24日のマラソン大会に向けて。

いきなり1キロはなんなので、
昨日もそうですが、まずは、
文体の自由広場(砂のグラウンド)を大きく2周から走り始めています。




ほっぺは真っ赤。息はゼーハー。
しかし、こちらも昨日同様、
「 こんなのラクチ~~~~ン、もっと走りた~~い!! 」 って。

さーて、その余裕っぷりがいつまで続くだろうか(^_^;)

すこ~しずつすこ~しずつ距離を延ばし、
前の週あたりからは本コースに出ていきたいと思っています。

あさのたいそう(5歳児冬~)
 | HOME | Next »

