2011/08/10.Wed
おねえさんおにいさん先生の季節
夏休みシーズンになると、
将来保育士を目指す大学生や高校生のおねえさん&おにいさん先生が
遊びにきてくれることが多くなります。
そして、今週は、高校生のおねえさん先生が来てくれています。
来ていただくと、まず、こんな感じの質問シートに、
希望理由や、課題、希望する活動内容等々をご記入いただきます。
「 とにかく触れ合うこと希望! 」 という場合は、
はい喜んで~!という感じで、
いっぱいいっぱい触れ合って遊ぶことに専念してもらいますし、
「 ミルクも作ってみたいです 」 なんて場合は、
ごめんなさい、それ、毎月の腸内細菌検査(いわゆる検便)をクリアしてないと
できないので、他のことやってもらおうかなー、とお断りすることもありますし、
まあ~いろいろなんです。
で、
今来てくれているおねえさん先生たちは、
具体的に 「事務的なこともやりたい」「保育士の仕事を出来る限り」
と書いてくれてありました。
ですので、「 じゃあ~連絡帳のコメント書いてもらおうか♪ 」
と、提案。 もちろん、全員ではなく、書ける範囲で少しだけ。
緊張するだろうな~、20年前の教育実習生時代が懐かしいです(笑)
ぽかきらさん。
今日の連絡帳コメント欄に、「 え、この名前初めて見たよ 」 ってかたから
コメントがあったら、それ、おねえさん先生からのコメントですので、
ぜひ、じっくり読んであげてくださいね。
将来保育士を目指す大学生や高校生のおねえさん&おにいさん先生が
遊びにきてくれることが多くなります。
そして、今週は、高校生のおねえさん先生が来てくれています。
来ていただくと、まず、こんな感じの質問シートに、
希望理由や、課題、希望する活動内容等々をご記入いただきます。
「 とにかく触れ合うこと希望! 」 という場合は、
はい喜んで~!という感じで、
いっぱいいっぱい触れ合って遊ぶことに専念してもらいますし、
「 ミルクも作ってみたいです 」 なんて場合は、
ごめんなさい、それ、毎月の腸内細菌検査(いわゆる検便)をクリアしてないと
できないので、他のことやってもらおうかなー、とお断りすることもありますし、
まあ~いろいろなんです。
で、
今来てくれているおねえさん先生たちは、
具体的に 「事務的なこともやりたい」「保育士の仕事を出来る限り」
と書いてくれてありました。
ですので、「 じゃあ~連絡帳のコメント書いてもらおうか♪ 」
と、提案。 もちろん、全員ではなく、書ける範囲で少しだけ。
緊張するだろうな~、20年前の教育実習生時代が懐かしいです(笑)
ぽかきらさん。
今日の連絡帳コメント欄に、「 え、この名前初めて見たよ 」 ってかたから
コメントがあったら、それ、おねえさん先生からのコメントですので、
ぜひ、じっくり読んであげてくださいね。
スポンサーサイト
2011/02/07.Mon
学生ボランティア
いつも来てくれている、早大生のわかなちゃん。
今日も、みんなとあそびに来てくれました。
わかなちゃんは、今のB組さんが
まだバブバブしていたり、歩き始めた頃を知っているので、
来るたび 「 ほんとにすごい! 」 「 こんなに大きくなって 」 と
大感激しています。
そう語る目、彼らを見つめる目に、愛おしさが滲み出ていて、
ああ~、ほんとに子どもが大好きなんだな~と。
そんな目で見つめられるたんぽぽキッズもシアワセ。
おおー? 今日は男子学生がいるぞぉーーーーー!
はじめまして~! 彼はわかなちゃんのお友だちで、同じ学部の学生さん。
彼もまた子どもが大好きで、以前から来たい来たいと言ってくれていました。
「 わかなちゃんの彼氏なの? 」 「 違います 」
「 じゃあ~ダンナ? 」 「 それも違います(苦笑) 」
よく間違われるそうですが、聞きながら相関図イメージしたら、
同窓生以外のナニモノでもない健全な関係でした!(断言)
ちなみに、彼らは教育学部の学生さん。
そう、あの斎藤佑樹投手と同じ学部の、一学年下。
教育は教育でも、保育園幼稚園小学校中学校高校と、
いろいろあるわけで~。
でも、何事も、幼い頃(主に保育園や幼稚園)から始まっていて、
そこを抜きに、子どもへの理解や発展は有り得ないと思うのです。
だから、こうやって、たんぽぽキッズの成長を肌で感じていただくことは、
ぜったいにムダにはならないし、逆に、宝になるんじゃないかと。
そして、そういう教育者を育成するためには、
学生ボランティアを積極的に受け入れる場所がぜったいに必要。
でも、どんどん少なくなってきているんですって。
難しいな~。
たんぽぽでは、いつでもウェルカムです。
教育への熱いキモチや愛、向上心のあるかたをお待ちしています。
2010/12/14.Tue
クレイアニメなお姉さんたち~最終回~
前回 作った こーんなの> が、
今回、クレイアニメとして出来上がってまいりました。
わあー、みんなが作ったのが、テレビの画面にうつって、
しかも動いてるじゃないのーーーーーーー!!
それを見ながら体操なんかもしてみます。
みんなの反応、コトバ、感想。
これらも、お姉さんたちにとっては一つひとつ大切。
ここから、カノジョたちの卒論ができあがっていく予定。
思い出すなー学生時代。 書いたなー卒論。
ちなみに、わたしは心理学ゼミでした。
ちあきちゃんとあゆみちゃん。
ふたりは、みんなのことを、きっときっと忘れないはず。
カノジョたちは、春から社会人として
大きな大きな一歩を歩み始めます。 応援してるよ~!!
今回、クレイアニメとして出来上がってまいりました。
わあー、みんなが作ったのが、テレビの画面にうつって、
しかも動いてるじゃないのーーーーーーー!!
それを見ながら体操なんかもしてみます。
みんなの反応、コトバ、感想。
これらも、お姉さんたちにとっては一つひとつ大切。
ここから、カノジョたちの卒論ができあがっていく予定。
思い出すなー学生時代。 書いたなー卒論。
ちなみに、わたしは心理学ゼミでした。
ちあきちゃんとあゆみちゃん。
ふたりは、みんなのことを、きっときっと忘れないはず。
カノジョたちは、春から社会人として
大きな大きな一歩を歩み始めます。 応援してるよ~!!
2010/10/08.Fri
クレイアニメなお姉さんたち~卒業間近~
何度もココに登場している慶応大学のちあき&あゆみちゃん。
カノジョたち。 来年1月に卒論提出を控えています。
今回も、そのお手伝いをさせていただけることになりまして。
とある教育プロジェクトの提案。
今までの活動の総まとめという感じになるわけです。
カノジョたちふたりのことは、1年生のときから知っているので、
就職も決まり、卒業を間近に控えた今、
「 無事にここまでこれてよかったよ~ 」 という嬉しさと、
「 もう卒業なのね・・・・ 」 という淋しさが入り混じり、
オバチャン、心が忙しいのです。
▼今回は、子どもたちがつくった粘土作品がクレイアニメに登場予定。
いろんな角度から検証し、論文としてまとめていく部分で、
わたしも協力させていただきます。
自分の卒業論文は、一応、教授陣にたかーい評価をしていただきましたが
( うまーく丸めこんじゃうのが得意なだけで、内容が素晴らしいワケでは
ないと思う。 いや、ぜったいにそうだ!!!・・・笑 )
カノジョたちのお役に立てるかどうかは心配。
カノジョたちにも、上手く丸め込む術を伝授してみようかと思ってます。
おふたりが次回来園するのは12月。また次回の様子はココでご紹介しますねー。
カノジョたち。 来年1月に卒論提出を控えています。
今回も、そのお手伝いをさせていただけることになりまして。
とある教育プロジェクトの提案。
今までの活動の総まとめという感じになるわけです。
カノジョたちふたりのことは、1年生のときから知っているので、
就職も決まり、卒業を間近に控えた今、
「 無事にここまでこれてよかったよ~ 」 という嬉しさと、
「 もう卒業なのね・・・・ 」 という淋しさが入り混じり、
オバチャン、心が忙しいのです。
▼今回は、子どもたちがつくった粘土作品がクレイアニメに登場予定。
いろんな角度から検証し、論文としてまとめていく部分で、
わたしも協力させていただきます。
自分の卒業論文は、一応、教授陣にたかーい評価をしていただきましたが
( うまーく丸めこんじゃうのが得意なだけで、内容が素晴らしいワケでは
ないと思う。 いや、ぜったいにそうだ!!!・・・笑 )
カノジョたちのお役に立てるかどうかは心配。
カノジョたちにも、上手く丸め込む術を伝授してみようかと思ってます。
おふたりが次回来園するのは12月。また次回の様子はココでご紹介しますねー。
2009/06/23.Tue
クレイアニメなおねえさん
前にも来てくれたことがある
慶応大学の ちあきおねえさん&あゆみおねえさん。
(みよこおねえさんは、今日は予定があって残念・・・)
おふたかたが、今日、またたんぽぽ保育園に来てくれました。
このおねえさんたちのコトは
以前にもご紹介させていただいたので、こちらで≫
今日お持ちいただいたクレイアニメは
「 さんぽ 」 (となりのトトロのね)
1) クレイアニメのDVDを観る → 感想を話し合う
2) 「さんぽ」にあわせて体操する。
(わたしも夢中になりすぎて画像なし・・・笑)
一旦片付けをして、
3) 粘土あそび (テーマは「夏」)
そんな感じです。
粘土あそびについては、
そのまま突入すると、しっちゃかめっちゃかになりそうなくらい
わくわくキッズが、楽しくて興奮状態にあったので、
( だってね、嬉しすぎて楽しすぎて、いつもは大丈夫なのに、
おもらしたて続いちゃったお友だちがいたくらいっ!!笑 )
「 夏っていったらどんなものがある??? 」
と、しゃしゃり出て、前ふりさせていただいちゃいました。
当然のように、
最初は夏とはカンケーないものから入りまして(笑)
【左】ショートケーキ 【右】おにぎり
だんだん、すいかに凝り始め、
至るところ、
すいかすいかすいか!!!
イイ調子です♪
さて、だんだん夏っぽくなり、
【左】浮き輪 【右】ビーチボール
【左】くじら 【右】すいかおばけ
「くじら」なんて、よく見てくださいよー、
左に見えるムラサキちゃんがお目め。赤が口。
3歳児しては上出来上出来☆☆
「すいかおばけ」は、
おかぴーの映画に出てくるよ!・・・と、5歳児のSくん。
ごめん、先生はそのおかぴーが「???」!
あとで調べて、明日の話題にします。
どんどんいきましょ~。
【左】ひまわり 【右】アイスクリーム
たぶん、「ひまわり」の原形は「ケーキ」だったはず。
しかし、夏をイメージするあいだに「ひまわり」に
見えてきたのでしょう~、素晴らしい!!
「アイスクリーム」は、見たらお腹すいちゃいました(笑)
← 太陽~~~
5歳児Tくん作です。
最初は、真ん中のまあるい部分だけでした。
「 どう?まわりにギラギラっとしたのつけると
もっとあつーい夏っぽくなりそうな気がする! 」
と ことばかけしたら、
それはそれは あっついあっつい太陽になりました。
個人的には、この粘土の混ぜ具合と配色が
べらぼ~にステキだと思います。
たぶん、もう少し「時間」と「ことばかけ」をしながら付き合えたら
「すいか」 も、模様がついたり、
つるの部分のくるりんとしたところまで表現できたように思うし、
「ひまわり」 も、 真ん中の部分
(よく、絵で斜めチェックのように表現する部分)まで
表現できたと思うし、
「アイスクリーム」 も、トリプルくらいにできたかも。
そしたら、それぞれの喜びも
倍倍倍、またはそれ以上~だったかもしれません。
続々とお迎えの時間に突入してしまったので、
本日はここまで!
よしっ、またの機会にじっくり楽しんでみようね。
あ、あとはですね、
今日、おねえさんたちが用意してくれたのは、
白・水色・ピンク(赤)の紙粘土だったのですが、
その3色を混ぜ混ぜこねこねして、自分の好きな色、
たとえば、紫いろいろ、うすピンク、うす水色などなどを
作って楽しんでいる姿が多く見られ、
粘土あそび目的はもちろんのこと、
色を作り出す楽しみとか驚きとか発見とか、
そういう感覚もいっぱい刺激されて、
それはそれは満足だったんじゃないかと思っています。
おねえさんたち、いつもありがとうございます。
ぜひっ!!いつでもっ!!何度でもっ!!
あそびにきてくださいね。
慶応大学の ちあきおねえさん&あゆみおねえさん。
(みよこおねえさんは、今日は予定があって残念・・・)
おふたかたが、今日、またたんぽぽ保育園に来てくれました。
このおねえさんたちのコトは
以前にもご紹介させていただいたので、こちらで≫
今日お持ちいただいたクレイアニメは
「 さんぽ 」 (となりのトトロのね)
1) クレイアニメのDVDを観る → 感想を話し合う
2) 「さんぽ」にあわせて体操する。
(わたしも夢中になりすぎて画像なし・・・笑)
一旦片付けをして、
3) 粘土あそび (テーマは「夏」)
そんな感じです。
粘土あそびについては、
そのまま突入すると、しっちゃかめっちゃかになりそうなくらい
わくわくキッズが、楽しくて興奮状態にあったので、
( だってね、嬉しすぎて楽しすぎて、いつもは大丈夫なのに、
おもらしたて続いちゃったお友だちがいたくらいっ!!笑 )
「 夏っていったらどんなものがある??? 」
と、しゃしゃり出て、前ふりさせていただいちゃいました。
当然のように、
最初は夏とはカンケーないものから入りまして(笑)
【左】ショートケーキ 【右】おにぎり
だんだん、すいかに凝り始め、
至るところ、
すいかすいかすいか!!!
イイ調子です♪
さて、だんだん夏っぽくなり、
【左】浮き輪 【右】ビーチボール
【左】くじら 【右】すいかおばけ
「くじら」なんて、よく見てくださいよー、
左に見えるムラサキちゃんがお目め。赤が口。
3歳児しては上出来上出来☆☆
「すいかおばけ」は、
おかぴーの映画に出てくるよ!・・・と、5歳児のSくん。
ごめん、先生はそのおかぴーが「???」!
あとで調べて、明日の話題にします。
どんどんいきましょ~。
【左】ひまわり 【右】アイスクリーム
たぶん、「ひまわり」の原形は「ケーキ」だったはず。
しかし、夏をイメージするあいだに「ひまわり」に
見えてきたのでしょう~、素晴らしい!!
「アイスクリーム」は、見たらお腹すいちゃいました(笑)
← 太陽~~~
5歳児Tくん作です。
最初は、真ん中のまあるい部分だけでした。
「 どう?まわりにギラギラっとしたのつけると
もっとあつーい夏っぽくなりそうな気がする! 」
と ことばかけしたら、
それはそれは あっついあっつい太陽になりました。
個人的には、この粘土の混ぜ具合と配色が
べらぼ~にステキだと思います。
たぶん、もう少し「時間」と「ことばかけ」をしながら付き合えたら
「すいか」 も、模様がついたり、
つるの部分のくるりんとしたところまで表現できたように思うし、
「ひまわり」 も、 真ん中の部分
(よく、絵で斜めチェックのように表現する部分)まで
表現できたと思うし、
「アイスクリーム」 も、トリプルくらいにできたかも。
そしたら、それぞれの喜びも
倍倍倍、またはそれ以上~だったかもしれません。
続々とお迎えの時間に突入してしまったので、
本日はここまで!
よしっ、またの機会にじっくり楽しんでみようね。
あ、あとはですね、
今日、おねえさんたちが用意してくれたのは、
白・水色・ピンク(赤)の紙粘土だったのですが、
その3色を混ぜ混ぜこねこねして、自分の好きな色、
たとえば、紫いろいろ、うすピンク、うす水色などなどを
作って楽しんでいる姿が多く見られ、
粘土あそび目的はもちろんのこと、
色を作り出す楽しみとか驚きとか発見とか、
そういう感覚もいっぱい刺激されて、
それはそれは満足だったんじゃないかと思っています。
おねえさんたち、いつもありがとうございます。
ぜひっ!!いつでもっ!!何度でもっ!!
あそびにきてくださいね。