--/--/--.--


スポンサー広告
2014/06/27.Fri

体操教室~カラダをいっぱい動かそう(色鬼)~

前回、前々回の体操教室で
ある程度、ラジオ体操がマスターできたように思います。

さあ~、今日は戸外へ!!!




もちろん、準備運動の 『ラジオ体操』 から始めましょう~。




■今日は 『色おに』 をやりま~す!

とにかく、カラダをいっぱい動かすことの楽しさを味わおう。
ついでに、ちょっとしたルールに耳も傾けられるようなモノがいいね。

。。。。。ということで、今日は色おに。

ここで色おには、色が少ないからちょっと難しいんじゃない?と
ゆう先生に言われたりもしたのですが、

・とにかくとにかくいっぱい走れるもの。
・こちらの指示に耳を傾けやすく、かつ、聞きとりやすいもの。

、、、、と言ったら、やっぱりこれだな~と。





うん、色数は少なくても、ちゃんと成り立ちます。
子どもたち、すごい集中力と、すごいパワー!!!!!


おもしろかったのは、

「 茶色~~~~~!!! 」 と言ったら、



ほとんどのお友だちがこうしてベンチに座ったり触ったりしたのに、




B組Kくんが、鉄柱のサビを触ったこと。
ん?と思ってわたしが近づいていったら、
「 ね、これ茶色でしょ?茶色だもん!! 」 って。

オトナにはなかなかない、この目のつけどころに脱帽~!!



「 さーて、時間だからおしまいだよ~~~~ 」
「 えーーーーー! 」 「 もっとやりたーい!!!! 」

うれしいなぁ~、この言葉に毎回励まされるます。

色おに、お部屋の先生誘ってやってごらん~、
あ、おうちの人とお休みの日にやってもいいね~♪
。。。。。。なんて言ってしまったので、
お休みの日お子さんに誘われたら、ぜひ、お付き合いを!!笑

 
体操教室
2014/05/30.Fri

体操教室~ラジオ体操~



今日から数回にわたり、ラジオ体操の練習を行ないます。

なぜ保育園でラジオ体操?ちょっと渋いんでない?。。。。と思われるかたが
多数いらして当然のような、そうでもないような(笑)

その経緯は、ぜひこちらで! こちら>


しっかし、やるたび思いますが、本当によく考えて作られた体操です。
あっちこっち筋肉痛!!(^_^;)


体操教室
2014/05/23.Fri

体操教室~2014☆始動~

新メンバー(新B組さん)をお迎えし、
本日より体操教室2014が始まりました(^o^)丿


毎年ですが、まずは整列から!


▼小さく前へ~ならえっ!!



右がB組さん。左がA組さん。
A組さんはもちろんですが、B組さんもなかなかなのでは!




「 えんちょーせんせ~見て見て!!! 」 と
口でパクパクっとしながらわたしにアピール中なのはAちゃん(前から5番目)。

「 すごいすごい、じょうずじょうず! 」 と、こちらも口でパクパクっと。



▼さ~て、大きく前へならえは?



ほほぉ~、だよね、初めてだもん、まだまだ(^_^;)
A組さんはさすが!貫禄たっぷり。


体操の時間。
今年も1年、体操をとおして、運動能力向上だけではなく、
健康でたくましい心を育んでいきたい。。。。。

そして、A組さんに関しては、
大きな達成感と大きな自信を胸に小学校へ進んでいくことができるよう、
子どもたちの成長にしっかりと寄り添い、
その可能性を十分にのばしていきたいと考えています。


体操教室
2014/02/17.Mon

【とびばこなわとび記録会2013】

恒例の 「 なわとび 」 「 とびばこ 」 記録会。
来月には卒園する5歳児のみんなが挑戦!!

”記録会” なので、チャンスはひとり2回までというルール。

いっぱい練習したんです。
この本番2回のチャンスで、その全てを出し切りたい!、、、願いはみんな一緒。

だからこそ余計に!かな。
一人ひとりが懸ける意気込みのすごいことすごいこと!
間近でみていて、こっちが緊張してきます。



今年、いちばんとんだのは、

なわとび・・・Yちゃんの129回。
とびばこ・・・Rくんの8段。

中にはベストな結果が出せず、涙したオトモダチもいましたが、
この涙、必ず次に繋がるよ! わたしはそう信じています。

今日がゴールじゃない! 今日は未来への通過点(^-^)
みんな本当にがんばった。
なにより、たくさんの感動を勇気をもらいました。


さあ、来週はマラソン大会だぁ~!!!!!




体操教室
2013/11/01.Fri

体操教室~ボールあそび(前回より大きめで)~



今日も前回に続いて、ボール投げをやっています。

前回は、テニスボールのふたまわり大きいくらいのボールと
少し小ぶりな感じでしたが、今回はちょっと大きめのボール。




ボールが前からきたら、
【左】 こわーい!って顔をそむけちゃダメだよ~
【右】 正面で、抱っこするように両手でうけとめてね
・・・・・・の説明中。
膝まで使えていたらなおヨシ!ですね。





うんうん、上手上手!!!!!




待ってるあいだも緊張してたり、両手使ってイメトレしたり(^^)





回数重ねるごとにどんどん上手くなるみんなです。
体操教室
 | HOME | Next »

