--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/06/27.Mon

カラス(今年も!)

畑のカラス被害。
去年も、まあそれはそれはさんざんだったのですが、
今年もやはり・・・(>_<)

ネットをかけるのが物理的には効果的なわけですが、
これって、買いに行ったり棒立てたり結んだり、
なんだかんだで手っ取り早くってわけにはいかないのと、

子どもたちにも、なんでもかんでも簡単に食べれちゃうわけじゃないんだという
ちょっとした歯がゆさも経験させたいと思いました。
飽食時代ならでは・・・・なんですけどね。


黒いビニール袋をハンガーにくるくるひらひらして
カラスっぽくしても効くらしいよ・・・と聞いたので、

それならマルチの残りがありますよー!!!と、




大喜びでA組さんと製作。
そして、畑にぶらぶら~~~。



・・・・・・・・が、これっぽっちの効果も得られず、撃沈。




とうとう、既製品のこんなアイテムまで登場。
(わたしはリアルに怖かったのですが、子どもたちはハナっからダミーだと。)

・・・・・・・ががが、こちらもまったく効果なく、二度目の撃沈。




こちらが完成&効果覿面バージョンです☆
カラスが頭上でカァカァ鳴いても、もうまったく気になりません。
「イイ声だね!」って余裕で笑ってピースサイン(笑)
キュウリ、たくさん採れてますよ、美味しいです。



さーて・・・次はこっち。




そっちがダメならこっちを食べてやる・・・と、こっちを散らかし始めました。
青いのはぜったいに食べず。色づいたものからパクリと。



カラスとのたたかい、まだまだ続きそうです。


こちら> も ぜひ!!


スポンサーサイト
畑とたんぽぽキッズ
2016/06/01.Wed

畑にお山が出現!!

畑の活動は、わくわくAB組で行なっています。

C組さんは、
ときどきついていったり、しょっちゅうついていったり、
その時々でいろいろです。




今年、同じ敷地の中で畑の位置が少し移動になりました。
使い勝手も少し変わり、空いたスペースができたこともありまして、
そこに、ゆう先生が、C組さんの背丈くらいありそうな
たか~いたか~い山を作ってくれました。




いいね、C組さん。楽しそう!!そして夢中♪




てっぺんにのぼったAちゃん。
「 うぉーーーー(^^) 」
このひと言が、感動のすべてをあらわしていました(笑)



畑とたんぽぽキッズ
2016/06/01.Wed

ラディッシュがとれました♪

今日は、ラディッシュの収穫をしました。





おお?



なんだなんだ、白いラディッシュがあるよ?






たんぽぽ菜園のとれたて野菜がどれだけ美味しいかを
もうみんなよくよく知っているので、パクパクパクパク、
そして、「おいしい~~~!!」と、何度もおかわり。

毎年そうなんですが、みんな去年の自分をとてもよく覚えているんです。
辛くてびっくりして泣いちゃった、でも今年は美味しい~とかね。
食もそうですが、ことばをつかった表現力も、1年でぐ~んと増しています(^^)




【左】B組:Cさん
「Cはさぁ、C組さんのときもマヨネーズいっぱいつけて食べたんだよ。
今年はB組さんになったからちょっとにしておく。」
(でもマヨネーズたっぷり、笑)

【右】B組:Kさん
「辛い~~~~、ぴりぴりする~~~、でも美味しい~~~」




▼こちらは「きゅうり」





▼こちらは「じゃがいも」





今年もたくさんの野菜がとれますように♪


畑とたんぽぽキッズ
2015/06/15.Mon

じゃがいもほり



ゆう先生 
「 さーて!!今日掘るのは 『 がじゃいも 』 で~す(^^)/
 りぴーとあふたみ~!! ・・・・・・・ 」

A組女子
「 がじゃいもじゃないでしょ、まったくぅ~、じゃーがーいーもー!! 」




・・・・・・なんてやりとりから始まりました。
がじゃいもじゃなくて、そうそう、じゃがいもほりね(笑)





出てくる出てくる!! わーいわーい♪




Yちゃんの掘ったじゃがいもは、
なんともかわいいハート型のじゃがいもでした。






ちなみに今日掘ったのは、メークイン。
土曜日のカレー会が楽しみだね~。
カレー会だけで消費しきれそうにないくらいの豊作でしたので、
今日、わくわくABC組さん全員、おみやげにお持ち帰りしました。





きゅうりもわんさか採れてます!! こちらも豊作(^^)

畑とたんぽぽキッズ
2015/06/01.Mon

ラディッシュの収穫

5月8日にたねまきしたラディッシュ。
それから24日目の今日。



わーいわーい、収穫でーす(^^)/







ラディッシュって絵的にもホントにかわいらしいんですよね♪
みんな大喜び~♪




きれいに洗って 「 いただきま~す!! 」
マヨネーズはお好みで~っ(^^)



今日はC組さんも一緒に畑へお出掛けしたので、
「 食べてみる? 」 「 うんたべるたべる~ 」





勢いよく採ったものの、
ちょびっとかじって 
「 いらない・・・・ 」 の、Kちゃん。

あらあら、辛かったのね(^_^;)
だいじょうぶだよ、
また来年挑戦しよう!!



A組さんの中には、

「 あれー?B組んとき辛くて食べれなかったのに、今年は食べれた。
 しかもおいしい~!!!! 」 

というお友だちがちらほらおりました。

このひと言、うれしいな~。
去年食べられなかったのに今年も自らチャレンジしてくれたキモチ。
そして、1年経ち、それが美味しく食べられて自信につながったこと。

畑での活動って、あれこれなかなか大変なこともあるのですが(主にゆう先生、笑)
こういうひと言に支えられたりするんです。

きっとKちゃんも、来年再来年にはおいしく食べられるようになるよ。


・・・・・・・・な~んて話している傍らに、



おっ、マヨラー登場!!!
ラディッシュ食べてるのか、マヨネーズ食べてるのかわからない感じ。
しかも、コンパクトなカラダで
AB組のお姉さまたちのあいだに割り込み、
マヨネーズがのっているお皿を自分の方へグイと引き寄せるーーー!笑

マヨネーズのつけすぎはカラダによくないとか、
野菜本来の味がわからなくなるからタブーだとか、
いろいろなご意見がおありなのは重々承知しておりますが、
今得たいものはそこじゃなくて、
収穫の喜びや感謝、野菜への興味感心。
大きな大きな括りで、子どもたちとこの活動を楽しんでいきたいと思っています。



畑とたんぽぽキッズ
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。