--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/10/28.Thu

『たんぽぽだより』☆2010年11月号

■トピックス

朝夕と少し肌寒くなってきましたが、
そんな中でも元気いっぱいのたんぽぽキッズ。
彼らのかわいらしく微笑ましく微笑ましい姿は、
心をぽかぽかにあたためてくれます。

本格的な秋の到来。

天気の良い日には戸外で出て、「のびのびと身体を動かす」、
「秋の自然に沢山触れる」 「長い距離を歩いてみる」、

また、外でたくさん遊んだあとは、
「たくさん食べる」 「ぐっすり眠る」 「また元気にあそぶ」、 

そんな生活を通し、寒さや風邪に負けない体づくり、
充実した毎日を送っていきたいと思っています。 

今月もよろしくお願い致します。



■今月の行事


 1日(月)  身体測定 ( 予備日は2日 )
15日(月)  七五三参り(わくわく組のみ・諏訪神社へ出かけます。)
25日(木)  避難訓練(今月は不審者対策訓練です)
26日(金)  おたんじょう会(16時~)

**七五三参り**(わくわく組のみ)
諏訪神社へお参り後、なかむら公園で昼食・自由遊びをし、
午睡までに園へ戻ります。
持ち物は、配布した紙ベースの園だよりでご確認ください。

☆わくわく組☆
スイミング ・・・ 2、9、16日 ( 30日はお休み )
えいご ・・・・ 4、11、18、25日
体操(AB) ・・・ 1、22日 ( 今月より月曜日に変更 )
レジデンスタウン訪問 ・・・ 10、24日


≪今後の予定≫   
12月中旬     だいこん抜き
12月11日(土) もちつき ( 在園児有志のみ )
12月18日(土) 生活発表会(AM) 
12月29日(水)~1月4日(火) 年末年始休業
   

≪おたんじょうびおめでとう★≫
21日 わくわくA組・Hさん(6さい)、わくわくC組・Kくん(4さい)
25日 きらきら組・Sさん(3さい)
29日 わくわくB組・Iくん(5さい)、ぽかぽか組・Cさん(2さい)
    


■お知らせ


・着替えについて
季節の変わり目のため、1日を通して寒暖差が激しい毎日です。
その日の天候によってはお持ちいただく着替えに
「長袖・半袖」を入れていただけると助かります。

・服装等について
■上着
季節柄、冷え込む日が出てきます。
基本的に(特にわくわく組)は、戸外あそびの際、上着を着用しませんが
(外へ出て体を動かすと、すぐにあたたかくなります)

万が一に備え、上着をお持ちいただくか、または、各保育室入り口の
上着掛け(ハンガーは各自お持ちください)にかけておいてください。
その際、着せやすいもの、着やすいもの、キケンのないもの
(遊具にひっかかる恐れがあるデザインのものはご遠慮ください。)

をご用意ください。

■靴
戸外あそびに適した、歩きやすく動きやすい靴で登園してください。
×ブーツ、サイズの合わない靴、サンダルなど
※躓いてしまい、ケガや事故のもととなります。

■髪の毛
長い髪の毛は必ずゴムで結わえて登園してください。
(髪の毛が気になり、あそびや食事の妨げとなります。)

■インフルエンザなどの感染症について
これからの季節、インフルエンザの本格的な流行が予想されると共に、
今年は全国的にマイコプラズマ肺炎の当たり年とも言われています。
園でも、玩具や施設内の消毒・換気・発生時ウェブや掲示での呼びかけを
行なっておりますが、保護者の皆さまにおかれましても、「流行前に
予防接種を受ける(インフルなど)」「疑わしい場合は家庭で安静にし、
早めの受診をする」
など、蔓延防止にご協力いただけますようお願いします。
また、罹患した場合は、速やかに園へご連絡くださいますようお願い致します。



■今月の歌やたいそう


*うた*
「 こぎつね 」 「 おおきなくりのきのしたで 」
*てあそび* 
「 でぶいもちゃんちびいもちゃん 」 「 きつねがね 」 「 1と5で・・・ 」
*たいそう*
「 にんげんっていいな 」 「 げんきモリモリ 」   など。

☆うたの歌詞は こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
※掲載されていないものもあります。


スポンサーサイト
えんだより
2010/05/24.Mon

『たんぽぽだより』☆2010年6月号

■トピックス
新緑の季節、そしてその緑が更に深まってきた今日この頃。
子どもたちは天気の良い日は元気にお散歩に出掛け、
戸外あそびを楽しんでいます。

しかし…もうすぐ雨の季節。 「うっとおしいな~」「また雨だ~」
「退屈~」なんて思わずに、長靴を履き傘をさして
お散歩をしてみるのも良いですね。

梅雨に入ると大好きな戸外あそびの機会こそ
減ってしまいますが、室内ならではのあそびを十分に楽しみ、
子どもたちの遊びたい欲求を十分に満たせるように
工夫しながら楽しく過ごしていきたいと思います。 


【時の記念日】6月10日
 
時の記念日にむけてみんなで時計作りを楽しみます。
10日にお持ち帰りしますので、お楽しみに!
***時の記念日って?***
1920年東京天文台と生活改善同盟会が「時間をきちんと守り、
大切にして欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と、
この"6月10日"を時の記念日に制定しました。
時間に対する観念を少しずつ培い、時計を見ることや
時間を大切にすることを知らせるきっかの日にしたいですね。

【父の日】6月20日
今月は「父の日」です。 
たんぽぽでは1週間早い12日、父の日に因んだ保育参観を行ないます。
そのときにプレゼントをお渡しする予定。お楽しみに♪



■今月の行事

 1日(火)  身体測定
 2日(水)  歯科検診 9時45分~
 3日(木)  ぎょう虫検査回収(登園時)
            →詳しくはのびのびでご確認ください。
 5日(土)  ぽかぽか組(0・1歳児)個人面談
12日(土)  保育参観・クラス懇談会(通常保育なし)
        〔ぽかきら組→AM、わくわく組→PM〕
             簡単な親子制作&あそびを予定して
             います。持ち物などの詳細につきましては、
             別途お便りにて既にお知らせしております。

19日(土)  きらきら組(2歳児)個人面談
24日(木)  避難訓練(今月は地震です) 
25日(金)  6月のおたんじょう会 16時~
            ※お誕生児の保護者さま。ぜひお越しください。
30日(水)  内科検診 9時45分~

わくわく組
〔毎週火曜日〕 スイミング(1日はお休みです)
〔隔週水曜日〕 ユーミーレジデンスタウン湘南台訪問(9日、23日)
〔毎週金曜日〕 えいご

≪おたんじょうびおめでとう~★≫
 8日 ぽかぽか組・Rくん(2さい)    
10日 わくわくB組・Fくん(6さい)           


■お知らせ

・7月頭にプールびらきを予定しています。
水いぼ・とびひができているお子さまはプールには入ることが
できません。子どもたちはプールあそびを心待ちにしています。
そのような症状がみられる場合は、プールびらき前に完全に
治療してくださいますようお願い致します。

・写真の販売を行ないます。
「お花見遠足」「親子遠足」の集合写真(2L判・105円)を販売します。
申込期間は25日~28日登園時までです。
※その他の写真の販売は、現段階では行なっておりません。


■今月の歌
「とけいのうた」「かたつむり」「あめふりくまのこ」 です。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。

えんだより
2010/02/01.Mon

『たんぽぽだより』☆2010年2月号

■トピックス

一年でもっとも寒い季節の到来。
オトナにとってはついつい「さむい~」と嘆いてしまいたくなる
こんな季節も、子どもたちにとっては宝物がいっぱい!!
霜柱、氷・・・・ そんな宝物をみつけては、目をキラキラと輝かせている
毎日です。この季節だからこそできる遊びを見つけ、十分にカラダを
動かして、心も身体もぽかぽかの毎日を過ごしていきたいものですね。

健康面においては、これまでに引き続き、バランスの良い食事、
十分な睡眠、手洗い・うがいを心掛けていきましょう。 
また、寒い季節の着ぐるみだるまは風邪のもと!! 衣服の調節も
こまめにしていきたいものです。


          今月の食育ひとくちメモは こちら≫


■今月の行事


 1日(月)  身体測定
 3日(水)  節分 豆まき
          保育園で豆まきをし、自分で作ったお面や角箱を
          お持ち帰りします。

25日(木)  避難訓練(今月は地震です)
26日(金)  おたんじょうかい

※なお、今月は27日が土曜日のため、26日(金)が保育料
引き落とし日となります。
 前日までに残高のご確認をお願い
致します。
      

≪今後の予定≫
3月3日(水) ひなまつり会 
         ※保育時間中に子どもたちだけでひなまつりのお祝いをし、
          みんなでふれあいあそび等をして楽しみます。
      
3月27日(土) 卒園式(AM)
          わくわく組 → 親子参加です。
          きらぽか組 → ご参加いただけるかたのみです。
          ※通常保育はありません。
 

≪おたんじょうびおめでとう★≫
 17日ぽかぽか組・Hさん(1さい)
 20日ぽかぽか組・Sくん(2さい)
 24日きらきら組・Yくん(3さい)
   


■お知らせ


・体調管理をしっかりと行ないましょう
気温が低く、空気も乾燥しており、インフルエンザ・感染性胃腸炎
(ノロウィルス・ロタウィルス)などが流行する要素が揃います。
ご家庭でも、「手洗いうがい」「適度な湿度」「十分な栄養と睡眠」
等、体調管理をしっかりと行ないましょう。

・送迎時の駐車場について
7時50分~8時5分、8時40分~9時10分にかけて、保育園前の
駐車場が大変混雑しております。職員も戸外で駐車場整理を行なったり、
お子さまのスムーズな受入を心掛けるなど、出来る限り皆さまに
ご迷惑おかけしないように努力しております。保護者の皆さまにも
ご協力いただきたく、宜しくお願い致します。



■今月の歌


「豆まき」 「おにのパンツ」 「コンコンクシャンのうた」 などです。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。


えんだより
2010/01/03.Sun

『たんぽぽだより』☆2010年1月号

■トピックス

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
これまでももちろんですが、昨年も子どもたち・保護者の皆さまに
支えられ、とても実りある、そして愛に溢れた1年間でした。
多大なるご理解・ご協力をいただけたことを心より感謝しております。

たんぽぽ保育園は、2010年も子どもたちのキラキラした姿を大切にし、
のびのびと楽しい毎日を過ごすことができるよう、
スタッフ一同努力してまいります。

今年が皆さまにとってステキな1年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。

          今月の食育ひとくちメモは こちら≫


■今月の行事


 6日(水)  身体測定
 8日(金)  鏡びらき
28日(木)  避難訓練(今月は火災です)
29日(金)  おたんじょう会



≪今後の予定≫
  11月13日(金) 七五三詣(AM・諏訪神社) 
          ※わくわく組園児のみ徒歩で出掛けます。
      
  12月12日(土) もちつき大会
             (園行事ではありません。有志のみ)  
  12月23日(水・祝) クリスマス発表会(AM) 
  12月29日(火)~1月4日(月) 年末年始休業
   
≪おたんじょうびおめでとう★≫
 16日わくわくC組・Hくん(4さい)
 18日ぽかぽか組・Rくん(1さい)
 19日わくわくC組・Yさん(4さい)
 20日わくわくA組・Tくん(6さい)
 26日わくわくC組・Sくん(4さい)、ぽかぽか組・Yくん(1さい) 
 30日わくわくA組・Kくん(6さい)、きらきら組・Nさん(3さい)
 31日わくわくB組・Rくん(5さい)
 
   


■お知らせ


・体調管理をしっかりと行ないましょう
これからの季節、気温が低く、空気も乾燥しており、
インフルエンザ・感染性胃腸炎(ノロウィルス・ロタウィルス)などが
流行する要素が揃います。
ご家庭でも、「手洗いうがい」「適度な湿度」「十分な栄養と睡眠」
等、体調管理をしっかりと行ないましょう。

・持ち物へは「はっきり」「大きく」お名前を記入してください。
記入はしていただいてあるようだが消えてしまって見えない・・・、
元々お名前の記載がないようである・・・などの理由から
落し物が増えています。
今一度、衣類を含む全ての持ち物の「お名前チェック」をしてください。



■今月の歌


「ゆきのペンキやさん」 「もちつき」 「おしょうがつ」 などです。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。


えんだより
2009/12/01.Tue

『たんぽぽだより』☆2009年12月号

■トピックス

木枯らしが吹き始め、寒さが駆け足でやってきました。
冷たい北風が吹く中、頬や手を真っ赤に染めた子どもたちが、
寒さに負けることなく元気いっぱい走り回っています。

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月。
今年もひとり一人の成長を間近で感じ、その喜びを
共に感じることができた1年。子どもたちに、
そして保護者の皆さまに「今年もありがとう」の気持ちをこめて、
今年最後の月を1日1日大切に過ごしていきたいと思っています。

今月は23日に、毎年恒例の『クリスマス発表会』を予定しております。
クラスごと、大好きなご家族・皆さまの前で歌やお遊戯を
発表する予定です♪ 今年度最後の大きな行事。
昨年よりひとまわり成長した姿、可愛らしい姿・・・ 
ひとり一人のお子さまのキラキラした姿にご注目いただき、
ご一緒にお楽しみいただければ幸いです。

寒さが一段と厳しくなってまいりました。季節柄、お体ご自愛くださいね。


             今月の食育ひとくちメモは こちら≫


■今月の行事


 2日(水)  身体測定
 5日(土)  もちつき大会(有志のみの参加)
23日(水・祝)クリスマス発表会 (遠藤市民センター)
24日(木)  避難訓練  (今月は地震です) 
25日(金)  12月のお誕生会
28日(月)  みんなで大掃除
         今年も1年ありがとう~、来年もよろしく~♪
         たくさん笑ってたくさん遊んだ保育室や園内を、
         みんなで一緒に、いつもより念入りにお掃除しよう。 
 
≪おたんじょうびおめでとう★≫
 15日  ぽかぽか組・Rくん(1さい) 
 25日  わくわく組・Kくん(6さい) 
                      

【冬期休業について】 
12月29日(火)~1月4日(月)まで
休園とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願い致します。
なお、新年は1月5日(月)~です。
風邪やケガに気をつけて、楽しいお休みを過ごしましょう。
1月5日に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
    


■お知らせ


・年賀状について
今年も保育園よりお子さまへ年賀状をお送りする予定です。
ご家庭の事情・喪中等の理由により、年賀状をお送りしては
いけない場合は、12月4日までに担任までお手紙で
お知らせください。

・規則正しい生活をしましょう。
楽しいことがいっぱいの年末年始を控えています。
生活が不規則になりがちですが、お子さまの体調には十分ご留意いただき、
いつもと違う様子がみられたときには早めに病院を受診されることを
おすすめ致します。



■今月の歌


冬の食べ物にちなんだ「おでんででん」。
クリスマス会でご披露する 
ぽかぽか「しあわせなら手をたたこう」「おもちゃのチャチャチャ」
きらきら「赤鼻のトナカイ」「きらきらぼし」
わくわく「きみをのせて」「さんぽ」 など、
今月もたくさんの歌を歌っていきます。

 ☆歌詞は 
   こちら(なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡)≫
      ※掲載されていないものもあります。


えんだより
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。