--/--/--.--


スポンサー広告
2016/07/04.Mon

プールびらき

プールあそび、はじまりましたっ(^^)/



みんなでプールのときのお約束を確認し、ざぶ~ん。



今日は最初なのでみんな一斉に入ったため、かなりにぎやか(笑)









すくってはバシャ~~、すくってはバシャ~・・・にはまる、ぽかぽか組Aくん。




こちらはこじんまり。ちゃぷちゃぷ気持ちよさそうです。


わくわく組の女の子たちが、
「 せんせ~、ここから眺めるとお空がきれいだね 」
「 緑がいっぱい見えて眺めがいいね~。えんちょう先生もそう思う? 」

・・・・思う思う、ほんとにそう。
ちょっとのことなんだけど、空が近くて広く感じるし、
どこまでも広がる(イメージ、笑)秋葉台公園の緑が森みたいで癒されます。

しかし、この場所でプールに入るのも、今年が最後。
こんなこと (こちら>) もあったなぁ~、
懐かしくもあり、お名残惜しい気もする、
そんなキモチがぐるぐるする今日この頃です。



みんなのこと
2016/06/30.Thu

あじさいとかたつむり



季節感たっぷり。

ぽかぽか組のお友だちのせいさくです。

クレヨンの色づかい、力強さ、
指でぺたぺたした模様のひとつひとつから、
子どもたちの個性が存分に!!

日々ご家庭でみるお子さまの成長とはまた違った何かを感じていただけたら
とてもとても嬉しいです(^^)/

ぽかぽか組
2016/06/27.Mon

カラス(今年も!)

畑のカラス被害。
去年も、まあそれはそれはさんざんだったのですが、
今年もやはり・・・(>_<)

ネットをかけるのが物理的には効果的なわけですが、
これって、買いに行ったり棒立てたり結んだり、
なんだかんだで手っ取り早くってわけにはいかないのと、

子どもたちにも、なんでもかんでも簡単に食べれちゃうわけじゃないんだという
ちょっとした歯がゆさも経験させたいと思いました。
飽食時代ならでは・・・・なんですけどね。


黒いビニール袋をハンガーにくるくるひらひらして
カラスっぽくしても効くらしいよ・・・と聞いたので、

それならマルチの残りがありますよー!!!と、




大喜びでA組さんと製作。
そして、畑にぶらぶら~~~。



・・・・・・・・が、これっぽっちの効果も得られず、撃沈。




とうとう、既製品のこんなアイテムまで登場。
(わたしはリアルに怖かったのですが、子どもたちはハナっからダミーだと。)

・・・・・・・ががが、こちらもまったく効果なく、二度目の撃沈。




こちらが完成&効果覿面バージョンです☆
カラスが頭上でカァカァ鳴いても、もうまったく気になりません。
「イイ声だね!」って余裕で笑ってピースサイン(笑)
キュウリ、たくさん採れてますよ、美味しいです。



さーて・・・次はこっち。




そっちがダメならこっちを食べてやる・・・と、こっちを散らかし始めました。
青いのはぜったいに食べず。色づいたものからパクリと。



カラスとのたたかい、まだまだ続きそうです。


こちら> も ぜひ!!


畑とたんぽぽキッズ
2016/06/14.Tue

ココファンレジデンス湘南台さん

今年も隔週水曜日で、
ココファンレジデンスタウン湘南台さんにおじゃましています。



ウェブだと、先方のご利用者様のプライバシーもあるので
いつも「背中から」とか、「なんとなく」の画像だけでしたが、
今年は玄関先に画像を掲示していますので、
おじいちゃまおばあちゃまと触れ合いながら見せてくれる
子どもたちのとても良い表情を、
そちらでご覧いただけると思います。





こんな催しもあるようですので、ぜひぜひ!!

地域交流のこと
2016/06/07.Tue

慶應大学SFCの学生さんと!

160607.jpg

毎年恒例、慶應大学SFC七夕祭実行委員会さんが来園され、
七夕祭用の短冊製作を行ないました。


今年は7月2日(土)です。



わくわく組
 | HOME | Next »

